chinonaBLOG Written by chinona

【初心者向け】メタバースの始め方を徹底解説!【簡単5つのステップ】

METAVERSE

 
お悩み相談「メタバースの始め方を初心者にも分かりやすく教えてほしいな。オススメのプラットフォームや注意点はありますか?」

今回はこういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • そもそもメタバースとは?仕組みを簡単に解説
  • メタバースの始め方「簡単5つのステップ」
  • メタバースを始めるオススメのプラットフォーム
  • メタバースで遊ぶ以外の始め方「3つ」

この記事を書いている僕は、メタバースに触れています。

近年、大きな盛り上がりを見せているメタバース!今後さらに、メタバースの市場規模は拡大していくと予想されています。ぜひ、今のうちから触れてみましょう。
初心者の方向けに優しく解説していきますね。

そもそもメタバースとは?

メタバースの写真

メタバースとは、インターネット上に構築された仮想空間のことで、アバターなどを用いて接する環境です。
そして、仮想通貨を使用した経済活動を行うことが可能なことから、ほぼ現実社会と同じ空間になりますね。

現在では、このようなメタバースが大きな盛り上がりを見せており、実際に仮想空間が高額で取引されたり、仮想空間上でつくられたモノの売買によって稼げたりと話題になっています。

なお、メタバースの特徴や仕組みに関しては「メタバースとは?特徴やできることを解説!【全体像をつかみましょう】」で解説しています。メタバースの全体像をつかめますよ。

メタバースの始め方【5つのステップ】

メタバースの始め方の写真

メタバースの始め方は以下のとおりです。

  • ①:仮想通貨取引所で口座開設する
  • ②:ウォレットを作成する
  • ③:遊びたいメタバースのアカウントを作る
  • ④:メタバース内の通貨を購入する
  • ⑤:メタバースをプレイする

ひとつずつ解説します。

①:仮想通貨取引所で口座開設する

まず、仮想通貨取引所で口座開設しましょう。
国内であれば実際どこでもいいと思いますが、初心者の方には「コインチェック」がオススメです。

銀行振込で簡単に日本円で入金が可能。
また、ユーザー数が多かったり画面も見やすかったりと取引しやすいです。

レバレッジ取引はできませんが、メタバースを始める上で必要ないです。

口座開設は完全無料でできるので、まだの方はサクッと開設してみましょう。

②:ウォレットを作成する

ウォレットとは「仮想通貨を入れる財布」みたいなイメージです。
ウォレットを作成し、メタバース内で使う通貨を入れることでメタバースプラットフォーム内でさまざまな取引を行えます。

ウォレットに関しても多くの種類がありますが、オススメは「MetaMask」です。

MetaMaskは多くのメタバースプラットフォームと同期できます。また、Google Chromeの拡張機能のため様々なプログラムを増やしたり強化したりすることも可能です。

なお、メタマスクの作成方法は下記の記事でまとめています。まだの方はサクッと作成しましょう。

③:遊びたいメタバースのアカウントを作る

つぎに、メタバースのアカウントを作りましょう。

遊びたいメタバースプラットフォームを選び、アカウントを作っていきます。
近年では、様々なメタバースプラットフォームがリリースされているので、かなり楽しめますよ。

さまざまなプラットフォームがリリースされているので、あなたのお気に入りのゲームを見つけてみましょう。

なお、オススメのメタバースは「【2022年夏最新】オススメのメタバースゲーム10選【始め方や稼ぎ方も解説】」でまとめています。合わせてどうぞ。

④:メタバース内の通貨を購入する

つづいて、メタバース内の通貨を購入していきましょう。

無課金でも始められるメタバースは多いですが、「ゲーム内通貨」を少し持っておくだけでも効率的にゲームを進められます。
以下の手順で購入できます。

  1. コインチェックでビットコインを購入する
  2. Binanceで口座開設する
  3. コインチェックからBinanceへビットコインを送金する
  4. Binanceでゲーム内通貨を購入する

Binance(海外取引所)を利用する理由は、メタバース内の通貨が国内取引所で取り扱われていないからです。 その点、Binanceでは370種類以上のコインを取り扱っているので、ほぼ全ての通貨が手に入ります。

なお、Binanceには日本円での入金ができないため、コインチェックで購入したビットコインを送金する形になります。

⑤:メタバースをプレイしよう!

さいごに、メタバースプラットフォームを楽しみましょう。

最近では、多くのプラットフォームがリリースされているため、さまざまなコンテンツを楽しめるかと思います。
なお、オススメのプラットフォームは次項で紹介します。

オススメのメタバースプラットフォーム【5選】

オススメのメタバースの写真

世界的に人気の高いメタバースプラットフォームは以下のとおりです。

  • ①:Axie Infinity
  • ②:Decentraland
  • ③:The Sandbox
  • ④:TownStar
  • ⑤:Cluster

①:Axie Infinity

axieinfinityの写真

運営ベトナム
サービス開始時期2018年
初期投資費用2~3万円ほど
通貨AXS
公式サイトAxie Infinity公式サイト

アクシーと呼ばれるモンスターを使って対戦・育成・取引するといった、ポケモンに似たゲームです。

ゲーム内での対戦やさまざまなアクションに伴って、換金可能なゲーム内通貨を稼ぐことができます。

ゲームを始めるに当たって初期費用はかかりますが、3ヶ月ほどで回収可能。
初心者の方でもプレーするだけで一ヶ月に1万円以上は稼げるため、オススメのメタバースゲームです。迷っているなら今すぐ始めてみましょう。

②:Decentraland

Decentralandの写真

運営 中国
サービス開始時期 2020年
初期投資費用 無課金OK
通貨MANA
公式サイトDecentraland公式サイト

Decentralandはメタバース(仮想世界)でして、ゲーム内の空間はすべてNFTでつくられています。アバターを用いて仮想世界の探索やさまざまなコンテンツを楽しめる他、ゲーム内で経済活動を行うことも可能。

具体的には、ゲーム内でNFTの取引がされていたり、ゲーム内通貨を支払うことでミニゲームなどのコンテンツを楽しめたりします。また、自らクリエイト側に回って稼ぐこともできますね。

ウォレットとWebプラウザがあれば誰でも無料プレイできるので、メタバースの世界を手軽に体験したい方にはオススメです。

③:The Sandbox

The Sandboxの写真

運営 香港
サービス開始時期 2021年
初期投資費用 無課金OK(土地を購入する場合14~20万円ほど)
通貨 SAND
公式サイト The Sandbox公式サイト

The Sandboxは、土地を所有したり、建物を建てたり、アイテムを収集したりするメタバースプラットフォームです。
世界的に見ても人気の高いメタバースになりますね。

土地を買うことで、その土地に建物を建てたり、ゲームやコンサートを開いたりと自由にメタバースの世界を使えます。

イメージとしてはマインクラフトに似ていて、ブロックで世界が構成されています。操作も簡単でやり込み要素が大きいです。
また、たくさんの世界的な大企業が出資していることもあり、今後さらに注目度が高まると伺えます。始め方の詳細は下記を参考にどうぞ。

④:TownStar

TownStarの写真

運営 アメリカ
サービス開始時期 2020年
初期投資費用 3000円~
通貨 TOWN
公式サイト TownStar公式サイト

TownStarは、街づくりするゲームで「どうぶつの森」に似たイメージですね。
具体的には、作物が成る苗や実を購入して、それらを育てるゲームです。

育てた作物を出荷し、一定のポイントがたまることで、「town」といった通貨を稼げます。

やりこむことでユーザとしてのレベルが上がり、稼げる額も大きくなっていくので、時間がある方はプレイしてみても良いでしょう。やり込み要素が多いので、楽しめますよ。

⑤:Cluster

運営日本
サービス開始時期2017年
初期投資費用なし
通貨なし
公式サイトCluster公式サイト

Clusterでは、自分の好きなアバターを使って、ワールドを探索したりイベントや音楽ライブに参加できたりします。
また、チケット販売やバーチャルギフトになどによる経済活動もあります。

スマートフォン版アプリもあり、無料で気軽にメタバースを体験できるのも魅力ですね。
これからメタバースを始めてみたい方にとって、Clusterはオススメです。

メタバースで遊ぶ以外の始め方・稼ぎ方

メタバースの始め方の写真

メタバースで遊ぶ以外にもマネタイズ方法はあります。
例えば、下記の3つになりますね。

  • メタバースの土地を運用する
  • メタバースで利用できるモノを作って販売する
  • メタバース内で接客アルバイトをする

メタバースの土地を運用する

メタバースの土地を買って運用することで稼ぐことができます。
具体的な運用方法は下記のとおりです。

  • メタバース内にゲームを作って参加料をとる
  • メタバースの土地を貸し出して不動産収入を得る
  • イベント用にレンタルスペースとして貸し出す

こんな感じです。
メタバースの土地には限りがあるため、希少性が高く受容もあります。さらに、将来的に価値が高騰する可能性もアリですね。

なお、メタバースの土地の買い方は下記でまとめています。

メタバースで利用できるモノを作って販売する

メタバースで利用できる「モノ」を作って販売することも可能です。
具体的には以下のようなモノが挙げられます。

  • アバター
  • アイテムや衣服
  • メタバース内ゲーム

「あんな姿になりたい」や「周りからこう見られたい」など、こういった理想は現実世界にもあります。そして、このようなニーズに応えられるのがメタバースの強みですよね。

しかし、自分でそのような理想を実現できる技術を持つ方は少ないです。
そのため、メタバース内で利用できるモノの制作販売には需要があります。

最近では、メタバースプラットフォーム内で制作・販売ができるようになってきています。そのため、初心者の方でも簡単に稼げる可能性はあります。

クリエイトが好きな方は、ぜひ挑戦してみてください。

③:メタバース内で接客アルバイトをする

アバターを用いてメタバース内で働くことができます。

具体的には「メタジョブ」といった、メタバース専用の求人サイトがあります。こちらのサイトからメタバース内での仕事を探すことが可能。

メタバースの副業の写真

実際に、「VR空間内での案内スタッフ」や、「キャラクターに声をあてるオンライン接客」などさまざまな仕事があります。

好きな場所で、好きな時に、好きな自分になって働くことができる。近未来的な働き方を実現しています。

コミュニケーションが好きな方はぜひ挑戦してみましょう。

以上、メタバースで遊ぶ以外の始め方・稼ぎ方でした。さまざまな方法でメタバースに触れることができるので、気軽に始めてみましょう。
なお、メタバースを利用した稼ぎ方については「【保存版】メタバースの副業で稼ぐ5つの方法【稼ぐためのコツも解説】」でまとめています。参考までにどうぞ。

メタバースの始め方に関するQ&A

メタバースの始め方の写真

さいごに、メタバースの始め方に関してよくある質問に回答していきます。

メタバースは稼げますか?

結論としては、自分に合っている稼ぎ方かどうかで決まります。

先述したとおり、メタバースを利用したマネタイズ方法は多いです。
そのため、自分が得意な分野でメタバースを始めることで、稼げる可能性は高まりますね。

例えば、ゲームが得意な方はメタバースゲームで遊ぶべき。クリエイトが得意な方は、ゲームアイテムやアバターを作成して販売する方が稼ぎやすいですね。

なお、この辺は下記を参考にどうぞ。

メタバースはスマホでも始められますか?

始められますが、パソコンの使用をオススメします。

理由としては、処理速度や作業効率、画面の見やすさなど、全てにおいてスマホよりもPCの方が上回っているからです。
最近では、アプリ版のメタバースも一部出てきましたが、ほとんどのメタバースはまだまだプラウザ向け。
そのため、PCでのプレイがオススメになりますね。

メタバースを始める際の注意点はありますか?

メタバースを始めるにあたって、価値が大きく下がる可能性も考えておくことが重要です。

というのも、価値というのは人間の気分によって決まるモノなので、仮想空間においても、いつそれが高騰するとも無価値になるとも分からないです。

しかし、メタバースの市場規模は拡大しており、実際に世界的な大企業も参入しています。
そして、すでに生活の多くの場面で実用化されていることから、実需があることもたしかです。

まずは無料でメタバースを体験しつつ、少額から投資してみると良いです。

まとめ:メタバースを始めてみよう

メタバースは簡単に始められることが理解できたかとお思います。
もういちど要点をまとめます。

今からでも遅くないです。メタバースを体験することで、自分の価値観が変わったり、将来的な資産が生まれる可能性もあります。
迷っているなら、即行動してみましょう。