chinonaBLOG Written by chinona

【結論】エグリプトは稼げない!【それでもプレイする価値はあります】

EGGRYPTO GameFi

お悩み相談「エグリプトは稼げないの?エグリプトが稼げない理由は?それでもプレイする価値ってあるんですか?」

今回はこういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • エグリプトのゲーム内容を解説
  • エグリプトはどれほど稼げるの?
  • エグリプトで稼げない2つの理由
  • エグリプトをプレイする本当の価値

この記事を書いている僕は、日々エグリプトをプレイしています。
今回は、僕の経験から、エグリプトで稼げない理由を見ていくと共に、プレイする価値を解説していきます。

稼げないとしてもプレイする価値は大きいので、まずはエグリプトについて理解を深めましょう。

エグリプトのゲーム内容

エグリプトの写真

エグリプトは、モンスターを集めて育成し、他のプレイヤーとバトルしたりクエストのクリアを目指したりするゲームです。

普通のスマホアプリゲームとして無料で楽しめるゲームになっています。

エグリプトの見所は「レアモン」です

エグリプトの写真

レアモンとは、リアリティーを表す星が黄色になっているモンスターです。

レアモンは、ゲットできる確率が非常に低く、希少性が高いです。そのため、ゲットすることでゲームを優位に進めることができます。

そして何より、レアモンはNFT化されているため、世界に一体しかいないモンスターを自分だけの現実の資産として所有することができます。そして、NFTとしてマーケットでの取引が可能です。

つまり、レアモンをゲットして売却することで稼ぐことができます。

レアモンの相場「どれほど稼げるの?」

レアモンの相場の写真

レアモンが実際にどれほどの価格で取引されているかを見てみましょう。
上記の画像は、レアモンが取引されている「miime」と呼ばれるマーケット上での販売価格になります。

画像のとおり、レアモンの価格相場はかなり高いです。
円換算すると安くても数万円、高いモノだと数十万円しますね。

そのため、レアモンをゲットできれば、かなり稼げます。

エグリプトで稼げない理由「2つ」

エグリプトの写真

  • レアモンの出現率がかなり低い
  • 体力性のゲームのため無限にプレイできない

上記のとおりです。解説します。

レアモンの獲得率がかなり低い

エグリプトは、レアモンをゲットして売却することで稼ぐことができます。しかし、レアモンをゲットできる確率はかなり低いです。

レアモンをゲットする方法は以下の4つです。

  1. 6時間に1回ふ化できるレアモンタマゴを割る
  2. クエストやアリーナでの勝利時にドロップされる
  3. マーケットで購入する

1と2はどちらも低確率。

タマゴからは約0.001%の確率でレアモンが生まれます。ゲットできたらラッキーといった、まさに宝くじの世界。

エグリプトの写真

また、上記のとおり、クエストやアリーナにおいてもレアモンの出現率が表示されますが、とても確率が低いです。
さらに、難易度も高いため、良いモンスターがそろわない初心者にとって、クエストやアリーナで勝利すること自体が難しいです。

一方で、マーケットで購入すれば、確実にレアモンをゲットできます。しかし、レアモンは希少性が高いゆえ、高値で取引されています。また、購入したからと言って、稼げるようになるとも限りません。

稼ぐためには、ある程度の投資が必要なNFTゲームは多いです。しかし、エグリプトに関しては、無料でレアモンをゲットするからこそ稼げます。
そして、なかなかゲットできないです…

体力性のゲームのため、やり込めない

エグリプトはクエストやアリーナでバトルする際に体力を消費します。そのため、十分にやり込むことができません。

具体的には、1回のバトルに5分の1の体力を消費します。もちろん、時間を空けたりアイテムを使ったりすることで体力は回復しますが、何度もバトルを行うことができません。

その結果、どうしてもレアモンを獲得する機会は少なくなってしまいますね。

稼げないエグリプトをプレイする価値とは?

エグリプトの価値の写真

先述のとおり、エグリプトは稼げないです。しかし、プレイする価値は十分にあります。
その理由は下記のとおり。

  • 全プレイヤー平等にレアモンゲットのチャンスがある
  • 確率が低いからこそ希少なモノになっている
  • 一攫千金の可能性がある
  • エグリプトの新作「エグリプトX」がリリース予定

それぞれ解説していきます。

全プレイヤー平等にレアモンゲットのチャンスがある

レアモンをゲットできる確率こそ低いですが、全プレイヤーに平等にゲットのチャンスがあります。

その理由としては、レアモンをゲットする方法がスタミナ仕様であり、ゲットできる機会が平等に与えられているからです。

実際に、「始めて数日間の初心者でもレアモンをゲットできた」なんてこともあります。

もちろん、なかなかゲットできないことがほとんどですが、それはあなただけに限ったことではなく、他のプレイヤーも同様と言えます。

確率が低いからこそ希少なモノになっている

「レアモンをゲットできる確率が低すぎて稼げない」といったレビューをよく目にします。

ですが、確率が低いからこそ希少価値があり、ゲットできたときの喜びが大きいのではないでしょうか?

もし、レアモンの獲得率が上がれば、希少価値は下がり、売却時においても高値がつきにくくなるでしょう。つまり、エグリプトで本当に稼げないよう状況に陥ってしまいます。

確率が低いモノをゲットしてこそ、価値がありますね。

一攫千金の可能性がある

レアモンは、最低でも0.01ETH(3000円)ほどで売却することが可能。中には、数百万円もするレアモンもあります。

レアモンをゲットすることができれば、一攫千金も狙えます。エグリプトには、無課金で大きく稼げる可能性があるんです。

エグリプトの新作「エグリプトX」がリリース予定

下記のとおり、エグリプトのサービス拡大が発表されました。

これにより、レアモンの獲得率が上がるのではと予想できます。

また、エグリプトは、日本発祥のNFTゲームです。そのため、日本での人気は高いですが、世界的なシェアはまだまだ。
これを機に世界的に広まっていけば、今後さらに稼げる可能性が上がります。

稼げない現状が変わるかもしれないので、エグリプトの今後に期待ですね。

最後に:エグリプトを始めてみよう

エグリプトの写真

結論、エグリプトは稼げないです。そのため、NFTゲームで稼ぎたい方は別のゲームをオススメします。

ただ、エグリプトをプレイする価値は十分にあります。なぜなら、稼げるチャンスが平等にあるからです。

そのため、エグリプトに関しては無料でプレイを楽しみつつ、「レアモンをゲットできたらラッキー」といった感覚で取り組むのがいいかなと。

空き時間にサクサクプレイすることで、もしかしたらレアモンに出会えるかもです。
スタートは早いほうが良いので、エグリプトをさっそく始めてみましょう。
下記にダウンロードリンクを張っておきます。

無料で簡単にアカウントを作ることができます。チュートリアルを終わらせたらゲームを開始です。
暇なときにプレイしてみましょう。

ゲームの進め方は下記の記事にて詳細にまとめています。参考までにどうぞ。

エグリプトに関して良くある質問に回答

エグリプトの写真

良くある質問に回答していきます。

エグリプトは初期投資が必要ですか?

スタートダッシュを決めたい方は、初期投資するべきかなと思います。

というのも、クエストやアリーナでバトルする際は、強いモンスターが欠かせません。バトルに勝たないとレアモンなどの報酬もゲットできないです。
そのため、ゲームをやり込みたい方は強いモンスターを先に買うべきです。

ただ、無課金でも6時間に1回、レアモンをゲットできるチャンスがあるので、それで十分な気もしますね。

エグリプトは未成年でもプレイできますか?

はい、できます。
ただ、保護者の許可が必要になるので、許可を取った上でエグリプトをプレイするようにしましょう。

また、ガチャを引く際に必要となるゲーム内通貨「GEN」の購入額は、年齢によって上限が異なります。

15歳以下:5000円まで
16~19歳:20000円まで
20歳以上:制限なし

こんな感じです。ゲーム内でも「GEN」はゲットできます。

未成年の方にも平等でレアモンをゲットできるチャンスがあるため、今のうちから始めることをオススメします。