chinonaBLOG Written by chinona

【超必見!】無料でプレイできるメタバース6選【完全初心者向け】

METAVERSE

  • 無料でプレイできるメタバースは?
  • 無料でどういったコンテンツを楽しめるの?
  • 無料メタバースをプレイする意味とは?

「無料でメタバースを体験してみたい」や、「メタバースを始めたいけどそこまで初期費用をかけられない」なんて方は多いと思います。

そこで、この記事では、無料で遊べるメタバースを紹介。実際のコンテンツ内容も見ていきます。

無料なのでリスクゼロです。
メタバースを始めてみたい方は、ここから始めてみましょう。

無料メタバースをプレイするべき理由

無料でプレイできるメタバースの写真

無料メタバースをプレイするべき理由を解説します。

メタバースのビジネスチャンスを掴める

メタバースの情報はまだまだ少ない。だからこそ実際にメタバースに触れることで、ビジネスチャンスに気づくこともあります。

しかし、メタバースを始めようとしていきなり土地を買ったり、メタバースでの体験がない状態でメタバースを利用したビジネスを始めたりするのにはリスクがありますよね。

そこで、無料メタバースをプレイすることで、自分自身の知見を広げることや、メタバースの全体像をつかむこともできます。

無料でプレイするだけでも気づくことは多いので、稼ぎに出る前に体験しておくべきです。

価値観や世界観が変わって見える

メタバースをプレイすることで自分の価値観を変えることもできます。

「あんな姿になりたい」や「周りからこう見られたい」など、こういった理想は現実世界にもあります。そして、このようなニーズに応えられるのがメタバースの強みですよね。

現実世界とは変わった自分になって、さまざまなコンテンツを楽しめたり友人と会話したりするのは良い体験になると思います。

実際にプレイすることで良質な学びにつながるので、まずは無料プレイしてみましょう。

メタバースに慣れる

近年、メタバースは大注目されています。現実世界においても多くの場面でメタバースが活用されていることから、今後さらにメタバースは身近なモノになってくると予想できます。

オフィスのVR化 / VRオンライン会議 / バーチャル冠婚葬祭 / VR店舗 / アバタースポーツ観戦

上記のように、VR化したコンテンツを楽しんだり、仮想世界の中でコミュニティを形成したりと、時代は変わりつつあります。
そして、このような実需があることにより、今後さらにメタバースが浸透していくでしょう。

今後やって来るバーチャルファーストな世界に備えるためにも、無料プレイでメタバースに慣れておくと良いです。

無料でプレイできるメタバース【6選】

無料でプレイできるメタバースの写真

無料でプレイできるメタバースを紹介します。

Cluster

まずは「Cluster」です。
Clusterは、自分の好きなアバターを使って、ワールドを探索したりイベントや音楽ライブに参加できたりします。
また、チケット販売やバーチャルギフトになどによる経済活動もあります。

スマートフォンに対応しているアプリもあり、無料で気軽にメタバースを体験できるのも魅力ですね。

これからメタバースを始めてみたい方は、まずはClusterをプレイするのがオススメです。

VRchat

VRchatは、アバターを使ってワールド内で交流できるVRサービスです。
ボイスチャットを使ってコミュニケーションを取れます。

また、追加料金を払うことで、ワールドを拡張できたりアバターをアップグレードすることも可能。

パソコンがあれば誰でもプレイできるので、メタバースを求めている方にはオススメです。

XRWorld

XRWorldでは、アバターを使用して友人とバーチャル空間を散策したり、音楽やライブ映像を楽しんだりできます。
また、ボイスチャットやテキストチャットなどを利用して、現実世界と同じようなコミュニケーションをとれます。

さらに、著名人も参入しており、そのような著名人によるイベントも開催されている。

スマホとパソコンの両方で無料プレイできるので、メタバースを体験するのにオススメです。

NeosVR

NeosVRも無料で始められるメタバースです。

NeosVRの特徴は、ユーザー自身がゲームやマップ、アバターなどをゲーム内で開発できる点にあります。
そのため、他のメタバースと比べても自由度が高い印象です。

そして、このような自由度の高さから日本においてもコミュニティが形成されており、徐々に盛り上がりを見せています。

メタバースを体験するだけではなく、メタバースの世界をクリエイトしてみたい方は始めてみると良いです。

The Sandbox

The Sandboxは世界的に見ても人気の高いメタバースになります。
お金を稼ぎたい場合はある程度の投資が必要ですが、基本プレイは無料です。

イメージとしてはマインクラフトに似ていて、ブロックで世界が構成されています。操作も簡単でやり込み要素が大きいです。

土地を買うことで、その土地に建物を建てたり、ゲームやコンサートを開いたりと自由にメタバースの世界を使えます。

また、たくさんの世界的な大企業が出資していることもあり、今後さらに需要は高まるのではと予想できます。

Decentraland

Decentralandでは、アバターを用いて仮想世界の探索やさまざまなコンテンツを楽しめます。
さらに、ゲーム内通貨「MANA」を使用することで、仮想世界の中で経済活動を行うことも可能。

具体的には、ゲーム内でNFTの取引ができたり、ゲーム内通貨を支払うことでミニゲームを楽しめたりします。

メタバースの世界を手軽に体験できるので、オススメです。

稼げるメタバースを紹介【3選】

稼げるメタバースの写真

最後に、初期費用はかかりますが、稼げるメタバースを紹介します。

  • Axie Infinity(解説記事)
  • Thetan Arena(解説記事
  • TownStar(解説記事)

こんな感じです。
稼ぐことを目的とするなら、この辺のプラットフォームに挑戦してみると良いです。

また、メタバースの稼ぎ方は遊ぶ以外にもあります。メタバースを利用した稼ぎ方は下記の記事でまとめているので参考までにどうぞ。

まとめ:無料メタバースをプレイしてみよう

無料で遊べるメタバースを見てきました。
メタバースを体験するだけでも得られる価値は大きいので、まずは無料で遊んでみると良いです。

また、現在では多くのメタバースプラットフォームがあるので、自分の好きなプラットフォームを探すのも楽しかったりします。

なお、稼ぎたい方には「Axie Infinity」をオススメします。初期費用はかかりますが、初心者の方でも稼ぎやすいので、費用の回収も簡単です。

今から始めることで先行者利益にもつながるので、さっそく行動に移してみましょう。