chinonaBLOG Written by chinona

【保存版】Clusterの使い方を徹底解説【始め方・アバターの作り方も解説】

METAVERSE

  • Clusterの始め方や使い方を知りたい
  • Clusterのアバターの作り方は?

メタバースを無料で体験できるアプリとして大注目の「Cluster」。
「実際にプレイしてみたいけど使い方が分からない」といった方は多いのではないでしょうか?

そこで、この記事では、Clusterの始め方から使い方まで徹底解説します。また、Clusterで用いるアバターの作り方に関しても見ていきます。

Clusterの使い方は簡単なので、ぜひこの記事を参考にしつつ、メタバースを体験してみましょう。

Clusterの始め方

Clusterの始め方の写真

Clusterの始め方を見ていきます。
Clusterの対応デバイスは以下のとおり。

  • App Store
  • Google Play
  • Windows
  • Mac

また、VR機器との接続も可能。
なお、当記事ではパソコン上の画面で作業を進めていきます。スマホの場合でも基本的な流れは変わらないので大丈夫です。

まずは、公式サイトへアクセスし、アカウントを作成していきます。
≫ Clusterの公式サイト

Clusterの始め方の写真

画面右上にある「新規登録」をクリック。

Clusterの始め方の写真

登録するアカウントを選択しましょう。アカウントを持っているものなら何でも良いです。

Clusterの始め方の写真

「ユーザーネーム」と「表示ネーム」を入力。
アイコンの設定もできるので、この辺は任意です。

Clusterの始め方の写真

上記の画面が表示されたらアカウントの作成は完了です。

Clusterの始め方の写真

最後に、Clusterはスマホとパソコンの両方に対応しているため、あなたのデバイスにあったアプリをダウンロードしましょう。
≫ Clusterの公式サイトはこちら

これにて、Clusterで遊ぶ準備が整いました。

Clusterの使い方・遊び方

Clusterの使い方の写真

Clusterの主な使い方・遊び方は以下の4つです。

  • ワールドで遊ぶ
  • イベントに参加する
  • ワールドを作成する
  • 他のユーザーとコミュニケーションをとる

ワールドで遊ぶ

Clusterの使い方・遊び方の写真

Clusterの主な遊び方になります。

「ワールド」のカテゴリーを選択すると、公式または個人が作成したワールドで遊ぶことができます。

仮想世界を探索するだけではなく、アスレチックを楽しめるワールドなんかもあるので楽しめるかなと。

最初のうちは、「初心者におすすめ」のワールドに入ればいいと思います。
メタバースを体験しながら、操作に慣れていきましょう。

イベントに参加する

Clusterの使い方・遊び方の写真

Clusterでは、イベントの参加・開催ができます。上記のとおり、多くのイベントが開催されています。

基本的にだれでも参加できるので、興味のあるイベントを見つけて参加してるといいです。メタバースを楽しめるかなと思います。

他のユーザーとコミュニケーションをとる

Clusterでは、他のユーザーとコミュニケーションをとることができます。
マイクの機能を使って話せたり、アバターの表情を変えたりといった感じです。

また、友人と一緒のワールドやイベントに参加することで、バーチャル世界での会話も楽しめます。
これぞメタバースといった感じですね。

ワールドを作成する

Clusterのワールドは自分で作ることもできます。

従来は、Unityなどの外部アプリケーションを使用する必要がありました。
しかし、「ワールドクラフト」といった機能を使えば誰でも簡単にワールドの作成・アップロードができるようになりました。

モバイル・デスクトップ・VR、すべてのプラットフォームに対応しています。また、フレンドとのマルチプレイにも対応しているので、ワールドを作成するとプレイをより楽しめるかなと。
クリエイトが好きな方は挑戦してみましょう。

Clusterのアバターの作り方

Clusterのアバターの作り方の写真

Clusterで使用するアバターの作り方を解説します。
アバターの作り方は大きく分けて2つです。

  1. Cluster内で作る
  2. 外部ツールで作って、Clusterにアップロードする

Cluster内で作る

Clusterのホームにある「AVATAR MAKER」を使うことで、簡単にアバターを作れます。

Clusterのアバターの作り方の写真

画面右上のマークをタップすることで、アバターの性別や容姿、服装まで自分の好きなように変更できます。
最後に、画面左の「保存」をクリックすれば完了です。

ぼくも実際に作ってみましたが、3分程で簡単にできたので、ぜひ自分の好きなように作ってみましょう。

外部ツールで作って、Clusterにアップロードする

Clusterのアバターの作り方の写真

アバターを作りこみたい方は、外部ツールを利用すると良いです。
個人的には「VRoid」といった無料で使えるサービスがオススメ。

スマホアプリ版もあり、簡単な操作でカスタマイズ性も高いため、初心者の方でも納得のいくアバターを作れます。

また、ここで作成したアバターはさまざまなプラットフォームで利用できるので、お気に入りを作ってみる価値はありますね。
≫ VRoidの提携アプリ一覧

今回は以上になります。
Clusterは簡単に始められるメタバースなので、さっそく行動してみましょう。
体験することで得られる価値は大きいです。新たに、ビジネスチャンスに気づく可能性もありますよ。
≫ メタバースの始め方【簡単4つのステップ】