chinonaBLOG Written by chinona

【NFTを理解するのは難しい?】NFT知らない友達にNFTを渡したら想像以上の結果に

NFT

こんにちは、チノナです。
先日僕は、同じ大学に通う気の合う唯一の友人にNFTを渡しました。そのときのツイートがこちら。

実際に渡したのは国内屈指のプロジェクトでもある「CNPJ」で、現在価格は0.35ETH程ですかね。
ちなみに、その彼はNFTやクリプトの領域に関して無知でした。

しかし、NFTを渡す前から渡した後にかけて、友人の反応が想像以上に面白かったので記事にしてみます。

友人にNFTを渡した理由

友人にNFTを渡した理由の写真

実際にNFTに触れている方や投資家の方からすれば、なぜこのような行動をとったのか疑問に思う方もいるかと。
そこで、まずはNFTを渡した訳を簡単に説明しますね。

  • NFTの楽しさを伝えたい
  • テクノロジーを一緒に体験して楽しみたい

主にこの2つです。
彼とは心の底から話せる間柄で、よく遊びや食事にいった際は将来について真剣に話し合うことも多く、お互いを尊重しています。

そんな中、僕がクリプトの領域に興味を持ち、ある程度まで理解が深まった段階で彼にも声をかけたんですよね。その理由が上記のとおりで、一緒にNFTを楽しみたいという感情からでした。

僕からしたら、一人で楽しむことも十分にできますが、現実世界で話し相手がいないというのはなんだかなという感じでした。

NFTを渡すまでに苦労した

NFTを渡すのに苦労した写真

そんな背景もありつつ、NFTについて彼に説明することにしました。

その当時、CNPがリリースしたり、数々の国産ジェネラティブが誕生していたこともあり、今のNFT市場はとても盛り上がっていて、とても楽しめることを伝えたんですよね。
しかし、そのときの彼の反応はいまいちでした。

本当に価値があるのか / なんだか難しそう / 始めるまでに手間がかかるのは面倒 /あくまでも 仮想通貨だから暴落が怖い / 専門用語が多くて理解できない

こんな感じで、ネガティブな感情が多かったんです。

そこで僕は、「実際に手に取ってもらうのが1番理解できる」と考え、NFTを渡すのを決心しました。

当時、ご縁がありCNPJを一次販売で手に入れることができたため、僕としては利確してあぶく銭にするくらいなら友人に渡そうと思いました。

そこから彼のNFTに対する気持ちが大きく変化しましたね。

NFTを受け取った後の友人の行動がすごすぎた

友人にNFTを渡した写真

NFTを受け取った後の彼の反応についてまとめました。

  • NFTに対する愛着が湧いた
  • 自分で市場をリサーチするようになった
  • Web3の領域での起業を考えるようになった

こんな感じで、彼のNFTに対する気持ちが大きく変化しました。

NFTに対する愛着が湧いた

まず、僕が渡したCNPJをかなり気に入ってくれました。
以前は、NFTの価値を理解できないと言っていた彼も、実際に自分がホルダーとなることで、真の価値について理解してくれたんです。

たしかにこれに関しては、実際にホルダーとなることでしか体験できない限定のイベントや付加価値があるので、なかなか気づきにくい部分ではあるのかなと感じましたね。

自分で市場をリサーチするようになった

彼は、CNPJオーナーになったその後、よくOpenSeaのランキングを見たり、DiscordでさまざまなDAOの動きを見たり、Twitterで情報収集をしたりと自分で市場調査をするようになりました。

その上、良さげなプロジェクトがあると僕に逐一LINEしてきます(笑)。僕が追えない範囲まで彼は追っていることもあり、行動力の鬼です。

ただ、そんな彼でも「投資はあくまでも余剰資金」として割り切っているため、2人でNFTを楽しみながら、最先端のテクノロジーを理解している感じです。

Web3の領域での起業を考えるようになった

僕らは経営学部であるということもあり、「起業」という単語に触れることも多くあったんですよね。ただ、実際に起業するビジョンなど無く、意識もそこまで高くありませんでした。

しかし彼はNFTに触れ、Web3の領域に興味を持ったことをきっかけに、起業を考えるまでになりました。
Web3と言ってもさまざまなジャンルがある中で、実際の事業や取り組みに関してはまだまだぼんやりしているそうですが…

それにしても、Web3で生きていくと決めた彼の心の変化にはとても驚きました。もちろん僕は、彼がやると決めたことにおいては全力応援します。
今年1年間は、より深い学習をするために留学を予定しているそうです。

最後に:NFTは誰でも理解できる

NFTを理解してもらうのは難しい写真NFTを理解するのはとても難しいです。

というのも、実際に触れてみないと理解できないというのが大きな壁になってるんですよね。
だからこそ、今の日本のNFT市場は盛り上がっているものの、まだまだ成長段階と言われています。

なかなか理解するのは難しい領域ではありますが、1度踏み入れてみることで価値観が変わったり面白さに気づいたり、新しいビジネスチャンスに気づいたりすることもありです。

この記事を読んでくださった方で、NFTに触れていない方がいれば、ぜひ始めてみましょう。実際に行動を起こすことで、より良質な学習に繋がります。