chinonaBLOG Written by chinona

CNPJobs「CNPJ」とは?【概要や特徴、買い方を徹底解説】

Generatives NFT

 
お悩み相談「CNPJってどういったコレクションなの?概要や特徴、買い方を知りたいな。」

今回はこのような疑問に答えていきます。

CNPJは、今大人気のジェネラティブコレクションであるCNPの二次創作品(ファンアート)で、大注目のNFTです。

CNPJは現在リリース前です。そこで、この記事では、CNPJの概要や特徴、買い方をまとめたので、ぜひこの記事を参考にしてCNPJのリリースに備えましょう。

CNPJとは?「概要を解説」

CNPJの写真

コレクション名CryptoNinja Partners Jobs(CNPJ)
個体数11,111
販売価格0.001ETH
プレセール日2022年7月17日9:00
パブリックセール日2022年7月17日18:00
使用チェーンイーサリアム(ETH)
公式サイトCNPJ公式サイト
Ninja DAO(Discord)Ninja DAOのDiscordページ
OpenSea販売ページComing Soon

CNPJ(CryptoNinja Partners Jobs)とは、「CNP」の二次創作品です。
CNPは、現在国内において最も盛り上がっているNFTプロジェクトになります。

実際に、CNPの人気はとても高く、CNPを保有しておくことでさまざまなユーティリティが与えられたり、今後展開されていく企画に優先的に参加できます。
≫ CNPの概要・特徴の記事

そして、CNPJでは、「CNPのキャラクターたちがあらゆる職業に扮して、新しい忍務に挑戦する」といったストーリーの元、コレクションが展開されています。

もともとCNPには、以下の4つのキャラクターがいました。

  • パンダの「リーリー」
  • 幽霊の「ミタマ」
  • タカの「ナルカミ」
  • ヘビの「オロチ」

CNPJでは、この4つのキャラクターが全47種の職業に扮しています。

CNPJの特徴

CNPJの写真

CNPJの特徴について見ていきましょう。

豪華運営陣によってプロジェクトが進行

CNPJの運営陣の写真 (参照:CNPJの公式サイト

CNPJは、CNPの二次創作品ではあるものの、その運営陣はとても豪華!

  • リードデザイナー:CNPに関わった天才クリエイターの「うじゅうなさん
  • リードエンジニア:Ninja Daoでさまざまなツールを開発している「むなかたさん
  • マーケティングアドバイザー:CNPマーケティング担当をしているインフルエンサー「イケハヤさん

さらに、Ninja Dao内の精鋭メンバーが集結して、CNPJのプロジェクトが進行しています。

これにより、CNPJにおいても期待値がとても高く、CNPのようにプロジェクトが大きく盛り上がることが伺えますね。

あなたの”なりたい”になれるNFT

CNPJは、職業をコンセプトとしていることから、好きな職業を選べます。

自分のなりたい職業や憧れの職業であっても良いですし、今の自分の職業を表すCNPJをゲットしたくなる気持ちも湧き上がりますね。

最近では、ツイッターなどのSNSのアイコンにCNPを設定している方も多く、CNPJに関してもそのような需要がありますね。

ぜひ、お気に入りのCNPJを見つけてみましょう。
≫ CNPJの初期ジョブ一覧

転職システム

CNPJの買い方の写真 (CNOJ開発室より引用)

現在、CNPJを転職させるようなシステムを実装予定としています。

上記のとおりで、さまざまな職業を検討しており、中にはメチャメチャレアな職業も登場するかもです。
初期のうちからCNPJをゲットしておくことで、長期的にCNPJのプロジェクトを楽しめると思います。

具体的なロードマップに関してはまだ出ていませんが、この他にもさまざまなユーティリティが与えられていきます。
今後、より発展していくことが伺えますね。

CNPJの買い方「一次販売」

CNPJの買い方の写真

個体数11,111
販売価格0.001ETH
プレセール日2022年7月17日9:00
パブリックセール日2022年7月17日18:00
使用チェーンイーサリアム(ETH)

まずは、一次販売(プレセール,パブリックセール)での買い方を見ていきましょう。一次販売で買うことで、初期価格でCNPJを買えます。

まず前提として、CNPJのプレセールに参加できるのは、以下のコレクションのオーナーです。

販売開始は全て同じタイミングになります。なお、プレセール終了後、残った分がパブリックセールに回るそうです。

では、プレセールでの実際の買い方の流れを見ていきましょう。次のとおりです。

  • ①:WLの獲得状況を確認する
  • ②:Mintサイトへアクセスしてウォレットをつなぐ
  • ③:CNPJを購入する

①:WLの獲得状況を確認する

まずは、WLを持っているかどうか確認しましょう。
というのも、CNPJでは、WLの特別な申請は不要ですが、プレセールに参加するための該当作品を所持しているかどうかを、7/3日のスナップショットにて確認済みです。

スナップショットとは、写真を撮るようにあるタイミングでのNFTの保有状況をチェックすること

スナップショット後に該当作品を購入した場合、CNPJのWLの対象とはならないため、今一度WLを持っているかを確認しましょう。
確認方法は下記のとおり。

確認方法についてはどれで行っても大丈夫です。
なお、上記のツイートのリプ欄に、超超簡易的な検索ページが貼られていたので、こちらのサイトにてウォレットアドレスを入力すれば、WL対象かどうかがすぐ分かります。
≫ 超超簡易的な検索ページ(アドレスを入力するだけ)

ミント可能枚数を確認しておきましょう。

②:Mintサイトへアクセスしてウォレットをつなぐ

CNPJのミントの写真

Ninja DAOのDiscordを見てもらえば分かりますが、CNPJのMintサイトが案内されています。
※セール当日のURLやMint情報は、Discordを確認してください。

なお、簡単な流れとしては、Mintサイトへアクセスしたら、メタマスク(ウォレット)を接続します。この際のネットワークは「イーサリアム」であることを確認して接続させましょう。

これにてMintの準備が整いました。

③:CNPJを購入する

最後に、CNPJを購入しましょう。

CNPJの価格0.001ETHとガス代を支払います。
CNPJ自体の価格は安いですが、ガス代は高騰する恐れもあるため、念のため保有するETHは余裕を持たせておくと良いですね。

Mintのテストをしてみよう

ブロックチェーンエンジニアの「けいすけさん」が、テスト用のMintサイトを公開しています。

いくらかガス代はかかりますが、実際の流れを確認できるので、Mint体験してみるのも良いかなと。

CNPJの買い方「二次販売」

CNPJの買い方の写真

一次販売で買えない方は、二次販売でぜひCNPJを買いましょう。

というのも、CNPにおいても二次販売でかなり価格が上昇しました。
ただ、最初のうちはそこまで価格が高くならないと予想されるため、なるべく低価格で入手するためにも、セール後の二次販売に備えておきましょう。

では、二次販売でのCNPJの買い方を見ていきます。

上記のリンクから解説記事へ飛べます。

なお、一連の流れは下記の記事にて解説しています。参考までにどうぞ。

まとめ:CNPJは大注目のジェネラティブ

CNPJの写真

CNPJの概要から特徴、買い方まで見てきました。

CNPJは、CNPに職業を重ね合わせた二次創作品で、CNPの次に来るジェネラティブコレクションであると、大注目を集めています。

CNPと同じように、セール後、数百倍に価格が上昇する可能性が考えられています。

そして、CNPJを持つことによってさまざまなユーティリティが与えられたり、NFTに新機能がついたりと、今後の発展が楽しみなNFTですね。

ぜひ、CNPJを購入して、これから発展するプロジェクトに参加してみましょう。