chinonaBLOG Written by chinona

【初心者向け】NFTアートの購入方法を解説!【簡単6つの手順】

NFT

 
お悩み相談「NFTアートの購入方法を知りたいな。初心者にも分かりやすく購入方法を解説してください。」

今回はこういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • NFTアートの購入方法
  • NFTアートを購入する際の注意点
  • 今買うべきオススメのNFTアート

この記事を書いている僕は、NFTコレクターとして国内外の多くのNFTを保有しています。

今回は、初心者の方に向けてNFTアートの買い方を分かりやすく解説していきますね。NFTアートは6つの手順で簡単に購入できるので、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

NFTアートの購入方法【6つの手順で解説】

NFTアートの購入方法の写真

次のとおりです。

  • ①:仮想通貨取引所で口座開設する
  • ②:仮想通貨取引所でイーサリアム(ETH)を購入する
  • ③:ウォレットを作成する
  • ④:ウォレットにETHを送金する
  • ⑤:OpenSeaのアカウントを開設する
  • ⑥:NFTを購入する

①:仮想通貨取引所で口座開設する

まず、仮想通貨取引所で口座開設しましょう。
NFTアートは日本円では購入できないため、仮想通貨が必要になります。

国内であれば実際どこでもいいと思いますが、初心者の方には「コインチェック」がオススメです。

銀行振込で簡単に日本円で入金可能。
また、ユーザー数が多かったり画面も見やすかったりと取引しやすいです。

レバレッジ取引はできませんが、NFTの取引をする上では必要ないです。
講座開設は完全無料で10分ほどでできるので、サクッと行ってみましょう。
≫ 【完全無料】コインチェックで講座開設する6つのステップ

②:仮想通貨取引所でイーサリアム(ETH)を購入する

口座開設ができたら、日本円を10,000円ほど入金してみましょう。その後、日本円でETHといった通貨を購入します。

というのも、NFTの売買はETHで行われます。
また、ポリゴンNFTを買う場合でも、ETHからポリゴンに通貨を簡単に交換できるので、取引所では基本的にETHを購入すればOK。
≫ 【簡単】コインチェックでETHを購入する方法

③:ウォレットを作成する

ウォレットとは「仮想通貨を入れる財布」みたいなイメージです。
ウォレットを作成し、購入したETHを入れることで、NFTの売買やプラットフォームの利用が可能になります。

ウォレットに関しても多くの種類がありますが、オススメは「MetaMask」です。

MetaMaskは多くのNFTプラットフォームと同期できます。また、Google Chromeの拡張機能のため様々なプログラムを増やしたり強化したりすることも可能です。

なお、メタマスクのアカウントの作り方は「【2022年最新】メタマスクの登録・作成方法を解説!【簡単5分でできます】」でまとめています。参考までにどうぞ。

④:ウォレットにETHを送金する

続いて、作成したメタマスク(ウォレット)にETH(通貨)を送金します
購入したETHをメタマスクに送金することで、NFTの売買やさまざまなNFTプラットフォームの利用が可能になります。

なお、この際に、送金先のアドレスを間違えてしまうと、その資産はブロックチェーン上に消えてしまい、取り戻しができません。
そのため、通貨を送金する際はよく注意して行いましょう。

具体的な送金方法に関しては、下記の記事で分かりやすくまとめています。
≫ 【初心者向け】コインチェックからメタマスクへ送金する方法

⑤:OpenSeaのアカウントを開設する

NFTアートを購入するにはNFTマーケットにログインする必要があります。

NFTマーケットは多く存在しますが、その中でも「OpenSea」は世界最大のNFTマーケットです。
そのため、OpenSeaでNFTアートを探せば間違いなし!操作も簡単で使いやすいですよ。

OpenSeaのアカウントを作成してNFTアートを探してみましょう。
≫ OpenSeaの登録をする4つの手順

⑥:NFTアートを探して購入する

最後に、好きなNFTアートを見つけて購入してみましょう。

最近ではクリエイターが増え、たくさんのNFTアートが市場にあふれているので、自分好みのアートを探すのもひとつの面白さかなと。

1000円以下のNFTアートもあるので購入しやすいです
特にはじめのうちは、初期費用を抑えながらNFTアートを購入して、知見を広げるのもアリですね。

なお、OpenSeaでNFTを買う手順に関しては下記を参考にどうぞ。OpenSeaでNFTを買う流れや実際の買い方が理解できます。
≫ 【初心者向け】OpenSeaの使い方・買い方

NFTアートを購入する際の注意点

NFTアートを購入する際の注意点

NFTアートを購入する際は以下のことに注意してください。

  • 偽物のNFTアートに注意
  • 購入・販売の際の手数料に注意
  • 価値が大きく下がる可能性もある

偽物のNFTアートに注意

現在、NFT市場の急拡大により、法的な整備が追いついていません。

そのため、他人の著作物を自分のモノとして出品する事例が多く見られます。

NFTアート自体は、唯一無二の価値が保証されていますが、そもそものコンテンツの著作権が守られているかどうかは分かりません。

そのため、出品者の情報などもよく見て、よく吟味してからNFTアートを購入しましょう。

購入・販売の際の手数料に注意

NFTアートを購入・販売する際にガス代と呼ばれる手数料が発生します。
このガス代はNFTの取引が盛んになるほど高額になってしまいます。

特に、少額でNFTアートを購入できたとしても「手数料でかなりとられた」とならないように気をつけましょう。

価値が大きく下がる可能性もある

NFTは新しいビジネス市場のため、需要と供給のバランスがとれず価格変動が大きいです。
また、価値というのは人の気分によって決まるので、いつそれが高騰するとも無価値になるとも分かりません。

そのため、できるだけリスクを負わないためにもはじめのうちは少額から始めると良いでしょう

NFT市場や仮想通貨などの取引は「24時間365日」行われ続けているので、価格が気になると精神的にやんでしまうこともあり。
そのため、NFTアートを購入するなら、捨てたつもりで買うくらいの方が吉だと思います。

ただ、NFTアートを購入することで世界が変わって見えるので、とりあえず買ってみるのをオススメします。

今買うべきオススメのNFTアート

オススメのNFTアートの写真

今買うべきNFTアートを紹介します。

  • CryptoNinja Partners(CNP)
  • CryptoNinja Partners Jobs(CNPJ)
  • Live Like A Cat(LLAC)

CryptoNinja Partners(CNP)

CNPの写真

コレクション名CryptoNinja Partners(CNP)
運営日本
個体数22,222体
公式サイトCNP公式サイト
OpenSea販売ページCNPのOpenSeaページ

CryptoNinja Partners(CNP)は、2022年5月に販売開始された国産ジェネラティブです。
販売後、わずか1時間で22,222体が完売しました。

また、販売当初の価格は0.001ETH(300円ほど)でしたが、現在の最低価格は0.4ETH(8万円ほど)を越え、その価格差は400倍以上と高騰しています!

そして何より、CNPを保有することで、さまざまなユーティリティが与えられるんですよね。

上記のとおりで、今後さらに発展していくNFTプロジェクトとなっているので、はじめてNFTを買う方にはオススメです。
≫ CNPの概要【注目されている理由を解説】

CryptoNinja Partners Jobs(CNPJ)

CNPJの写真

コレクション名CryptoNinja Partners(CNP)
運営日本
個体数11,111体
公式サイトCNPJ公式サイト
OpenSea販売ページCNPJのOpenSeaページ

CryptoNinja Partners Jobs(CNPJ)は、「CNP」の二次創作品です。
実際に「CNPのキャラクターたちがあらゆる職業に扮して、新しい忍務に挑戦する」といったストーリーの元、コレクションが展開されています。

このように、CNPJは職業をコンセプトとしていることから好きな職業を選べます。

自分のなりたい職業や憧れの職業であっても良いですし、今の自分の職業を表すCNPJをゲットしたくなる気持ちも湧き上がりますね。

最近では、ツイッターなどのSNSのアイコンにCNPを設定している方も多く、CNPJに関してもそのような需要がありますね。
ぜひ、お気に入りのCNPJを見つけてみましょう。

Live Like A Cat(LLAC)

LLACの写真

プロジェクト名Live Like A CAT(LLAC)
運営日本
個体数22,222体
リリース日2022年11月〜12月末予定
価格0.001ETH
公式Twitter LLAC(しゅうへいさん)のTwitter
公式Discord LLAC公式Discord

LLACは、受講者17,000人の「フリーランスの学校」を運営し、インフルエンサーでもある「しゅうへいさん」が創設したジェネラティブコレクションです。
ネコのように自由気ままに生きてみよう」をコンセプトとしており、LLACではそのような生きやすい世界を創造していくことを目指しています。

現在はまだリリース前ですが、今の内からDiscordへ入ることで、ネコのデザインを担当する「うむこさん」の制作過程を見られたり、WLの情報も得られたりするのでチェック必須ですね。
≫ LLAC公式Discord

LLACは今後来るNFTのひとつで、一次販売で購入できる可能性もあるのでチェック必須ですね。なお、一次販売での買い方は下記を参考にどうぞ。

まとめ:NFTアートを購入してみよう

NFTアートの購入方法の写真

最後にNFTアートの購入方法をまとめます。

NFTアートの購入方法

NFTアートは簡単に購入できるので、ぜひ買ってみましょう。きっと新たな価値観や経験を得ることができますよ。