chinonaBLOG Written by chinona

エグリプトの始め方・序盤の進め方を解説【序盤攻略するための4つのコツも紹介】

EGGRYPTO GameFi

 
お悩み相談「エグリプトの序盤はどのように進めれば良いの?序盤の攻略法を教えてください。効率的にゲームを進めたいな。」

今回はこういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • エグリプトの概要
  • エグリプトの始め方・序盤の進め方を解説
  • 序盤攻略するための4つのコツ
  • 序盤攻略した後の流れ

この記事を書いている僕は、日々エグリプトをプレイしています。
今回は僕の経験から、エグリプトの序盤の進め方や攻略方法を解説していきます。

この記事を読めば、エグリプトで稼ぐための良いスタートダッシュを切ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

エグリプトの概要

エグリプトの序盤の進め方の写真

まずは、エグリプトの概要を見ていきましょう。

ジャンル対戦バトルゲーム
運営日本
サービス開始時期2020年
初期投資費用無課金OK
通貨ETH(イーサリアム)
公式サイトEggrypto公式サイト

エグリプトは、アプリで無料かつ簡単に遊べるNFTゲームです。

かわいいモンスターを育成し、他のプレイヤーとバトルしたりクエストのクリアを目指したりします。
普通のスマホアプリゲームとして楽しめますね。

モンスターの中には、NFT化されたモンスターがいます。
ゲットできる確率はかなり低いですが、マーケット上では高値で取引されているので、ゲットできれば一攫千金のチャンスが!

なお、エグリプトを始める前に「こちらの記事」を読んでいただけたら、よりエグリプトの全体像を理解できるかと思います。

エグリプトの始め方・序盤の進め方【5ステップ】

エグリプトの序盤の進め方の写真

始め方・序盤の進め方は以下のとおりです。

  • ①:チュートリアルを終わらせる
  • ②:初級クエストを全クリアする
  • ③:ガチャを引いてリセマラをする
  • ④:主力キャラでパーティーを編成する
  • ⑤:ノーマルクエストを可能な限り進める

①:チュートリアルを終わらせる

まずはじめに、チュートリアルを終わらせましょう。

アプリのインストールができたら、簡単にアカウントを作ることが可能。
その後、チュートリアルを終わらることでゲームができるようになります。

チュートリアルの最後にガチャを引けますが、ここでゲットできるモンスターに関してはそこまでこだわらなくても良いです。

②:初級クエストを全クリアする

続いて、初級クエストを全クリアさせましょう。

初級クエストを全クリアすることで、3000ジェムの報酬を獲得できます。
10連ガチャを引いて強力なモンスターをゲットできる機会につながるので、初級クエストのクリアを目指しましょう。

なお、初級クエストの攻略のコツは次項で解説しています。

③:ガチャを引いてリセマラをする

10連ガチャを引いた段階で、リセマラをしてみてもいいです。

ただ、ガチャから排出されるキャラは限られていたり、ガチャにたどり着くまでの所要時間は結構かかったりするので、ある程度の妥協ラインを決めておきましょう。

④:主力キャラでパーティーを編成する

ガチャを引いてリセマラも終わったら、レアリティの高いモンスターを優先にしてパーティーを編成します。

陣形なども少しは重要になりますが、とりあえずレアリティの高いモンスターの5体編成を重視してパーティーを組むと良いです。

その後は、主力モンスターの強化を行ったり、ガチャを引いたりしながら、パーティーの強化をしていきましょう。

⑤:ノーマルクエストを可能な限り進める

それなりのパーティーを組めたら、ノーマルクエストを進めていきましょう。

ノーマルクエストでは、中級以降のクエストでレアモンがドロップ対象になります。
そのため、初心者のはじめのうちは、中級の中盤まで進められるのが理想です。

なかなかクリアできないときは、クエストを周回し、アイテムやモンスターをゲットしてパーティーを強化させながら何度も挑戦していきましょう。

先ほども言いましたが、中級以降のクエストでレアモンがドロップ対象となるため、序盤の段階で中級以降のクエストを周回できる環境を整えるのが重要です。

エグリプト序盤攻略の4つのコツ

エグリプトの序盤攻略の写真

序盤攻略、とくに初級・中級クエストをクリアするための簡単なコツを紹介します。

  1. ミニ世界樹に実ったタマゴはどんどん割る
  2. モンスターを強化する
  3. 陣形を変える
  4. クエストを何度も周回する

上記のとおり。それぞれ解説していきます。

コツ①:ミニ世界樹に実ったタマゴはどんどん割る

ホーム画面にあるミニ世界樹に実ったタマゴはどんどん割りましょう。

タマゴを割ることで、モンスターや経験値を入手できます。
実ったタマゴを割って経験値をためたり、モンスターをゲットして強化素材にしたりと有効的に使いましょう。

また、6時間に1回実る、金のタマゴを割ることでNFT化されたレアモンをゲットできる可能性があります。
NFT化されたレアモンは、マーケット上で高値で取引されているため、金のタマゴに関しては宝くじを引く感覚で割るといいと思います。

コツ②:モンスターを強化する

クエストをクリアするためにはモンスターの強化は欠かせません。
そのため、パーティーに入れている主力モンスターを強化させていきます。

クエストを周回して強化素材となるモンスターをゲットしたり、ガチャを回して強化アイテムをゲットしたりしましょう。

なお、アイテムは頻繁にはゲットできないため、基本はモンスターを強化素材に使うと良いです。

コツ③:陣形を変える

エグリプトの序盤の進め方の写真

それぞれの陣形の特徴は上記のとおりです。
陣形によって戦い方が変わってくるため、所有しているモンスターに合わせて陣形を変えていきましょう。

エグリプトの序盤の進め方の写真

ホーム画面にあるパーティーをタップし、「陣形変更」を選択すれば変えることができます。

なお、はじめのうちは「基本」を選択し、前列に防御力が高いモンスター2体、後列に攻撃力が高いモンスター3体を配置するのがオススメになっています。

クエストで勝てないときは陣形の見直しを忘れずに。
≫ 【超重要】エグリプトの陣形の種類や強化方法

コツ④:クエストを何度も周回する

新しいクエストをクリアできないときは、クリア可能なクエストを何度も周回しましょう。

そうすることで、一定の経験値が得られたりモンスターを獲得できたりするので、自身のレベルアップにつながります。

経験値がたまることでランクが上がり、体力ゲージの増幅やミッションのクリアにもつながるため、クエストは何度も周回するといいです。

モンスターの強化、パーティーの編成、陣形の変化、クエストの周回をこまめに行えば、初級クエストは簡単にクリアできます。
その後は、中級クエストを周回して、レアモンのドロップに賭けてみましょう。

エグリプトで序盤攻略できたその後の流れ

エグリプトの序盤攻略した後の進め方の写真

  • ノーマルクエストを可能な限り進める
  • アリーナで対戦する

ノーマルクエストは進むにつれて、ドロップ対象のレアモンが増えるので、できる限り進めましょう。
最終目標は、超上級クエストの周回です。

また、そこまでの実力をつけられれば、アリーナでの対戦も十分にできるようになるため、序盤のうちは頑張ってクエストを進めていきましょう。