chinonaBLOG Written by chinona

【初心者向け】The Sandboxの始め方【遊び方・稼ぎ方も合わせて解説】

GameFi METAVERSE

 
お悩み相談「The Sandboxってどういったゲームなの?簡単そうなら始めてみたいな。稼ぎ方まで教えてください。」

今回はこういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • The Sandboxとは?
  • The Sandboxの始め方
  • The Sandboxの遊び方・稼ぎ方
  • The Sandboxの土地の買い方は?

この記事では、僕の経験から、The Sandboxの始め方・遊び方・稼ぎ方を徹底解説しています。

The Sandboxは誰でも簡単に始められます。無料プレイもできるので、まずは体験してみましょう。

The Sandboxとは?「ゲーム概要を簡単に解説」

The Sandboxの写真

運営 香港
サービス開始時期 2021年
初期投資費用 無課金OK(土地を購入する場合14~20万円ほど)
通貨 SAND
公式サイト The Sandbox公式サイト

まずはじめに、The Sandboxの概要を簡単に解説します。

The Sandboxでは、空間内を自由に探索・移動することが可能。
イメージとしてはマインクラフトに似ていて、ブロックで世界が構成されています。

LANDと呼ばれるゲーム内の土地を買うことで、その土地に建物を建てたり、ゲームやコンサートを開いたりと自由にメタバースの世界を使えます。

上記のような方法で不動産収入を得たり、ゲーム内のアセットを作って売却したりすることで、楽しみながら稼ぐことができるゲームです。

また、たくさんの世界的な大企業が出資していることもあり、今後さらに需要は高まることが伺えますね。
無料でもOK。始める価値は十分にあります。

The Sandboxの始め方【簡単】

The Sandboxの始め方の写真

では、The Sandboxの始め方を見ていきます。

The Sandboxを始める前に準備するモノ

  • パソコン:プレイするデバイス
  • メタマスク(ウォレット):仮想通貨を入れる財布
  • ゲーム内通貨(SAND):ゲームを進める上で役立つ

なお、ゲーム内通貨「SAND」を購入できる国内取引所はコインチェックのみです。
無料で口座開設できる上、日本円で簡単に「SAND」を購入できるので、ぜひ活用してみると良いです。

また、メタバースを始める準備に関しては「【初心者向け】メタバースの始め方を徹底解説!【簡単4つのステップ】」でまとめています。The Sandboxを始める上でも役立つかと思います。

The Sandboxの始め方

まずはじめに、The Sandboxの公式サイトへアクセスしましょう。
≫ The Sandboxの公式サイト

The Sandboxの始め方の写真

サイトへ行ったら、まずは右上のマークのところで言語を日本語に設定しましょう。
そしたら、「アカウントの作成」をクリック。

The Sandboxの始め方の写真

次に、Metamaskをクリック。Metamask以外のウォレットの場合は、他を選択しましょう。

The Sandboxの始め方の写真

Metamaskが開くので、上記の流れで接続手続きを行います。

The Sandboxの始め方の写真

その後、「メールアドレス」と「ユーザーネーム」を入力したら「続行」をクリックしましょう。
もういちどMetamaskが開くので承認します。

The Sandboxの始め方の写真

最後にパスワードを設定していきます。入力できたら「保存」をクリック。
これにてThe Sandboxのアカウント登録が完了しました。

The Sandboxの遊び方【4つある】

The Sandboxの遊び方の写真

次のとおりです。

  • 遊び方①:ワールドを探索する
  • 遊び方②:ボクセルアートを作成する
  • 遊び方③:Game Makerでゲームを構築する
  • 遊び方④:マーケットプレイスでNFTの売買

ひとつひとつ見ていきます。

遊び方①:ワールドを探索する

まずは、The Sandboxの世界観や操作に慣れるためにも、ワールドを探索してみましょう。

The Sandboxの遊び方の写真

アルファの画面を開いたら、真ん中にある青いエリアをクリック。
そしたら、画面右側に表示される「プレイ」をクリックします。

The Sandboxの遊び方の写真

プレイするデバイスを選択し、アプリをダウンロードしたらプレイ可能です。
簡単な操作でワールドを探索できるので、やりながら操作を覚えてみましょう。

遊び方②:ボクセルアートを作成する

アイテムやキャラクター、建物などを無料で作成できます。
アートというよりも、立方体のブロックを組み合わせてつくるモノです。

オリジナルの作品をゲーム内で簡単に作れるので、クリエイトが好きな方に限らず、誰でも気軽に始めてみると良いです。

The Sandboxの遊び方の写真

ボクセルアートの始め方について解説。
まずはエディタのダウンロードを行います。上記の手順で画面を開き、ダウンロードに進みましょう。

The Sandboxの遊び方の写真

プレイするデバイスを選択してダウンロードします。

その後、ダウンロードしたファイルのアプリを開いたら、アプリのインストールは完了です。
自分の好きなものをつくってみましょう。

なお、ボクセルアートの始め方と使い方の詳細は、下記の動画が参考になると思います。

遊び方③:Game Makerでゲームを構築する

Game Makerでは、無料でゲームを作成できます。
プログラミングの知識は必要ないため、初心者の方でも簡単です。

The Sandboxの遊び方の写真

まずは上記の手順でダウンロード画面までいきます。

The Sandboxの遊び方の写真

プレイするデバイスを選択し、ダウンロードしましょう。
ダウンロード完了後、ファイルを開けばアプリを使えるようになります。

なお、Game Makerを始めてみたい方は、上記の動画を参考にどうぞ。
基本的な操作方法から画面の見方まで理解できるかと思います。
ゲーム構築に興味があれば、ぜひ挑戦してみてください。

遊び方④:マーケットプレイスでNFTの売買

The Sandboxの遊び方の写真

さいごに、ゲーム内にマーケットプレイスがあります。

ここでは、The Sandbox内のアイテムやキャラクターなどが売買されています。自分で作った作品を出品することも可能。

仮想世界の中で経済活動を行えるのが、メタバースの魅力ですね。

さらに、The Sandboxで開かれるパーティーの参加チケットなんかも取引されているので、ぜひ活用してみましょう。

The Sandboxの稼ぎ方

The Sandboxの稼ぎ方の写真

主な稼ぎ方は以下のとおりです。

  • 稼ぎ方①:ゲームやアセットを作成して売却する
  • 稼ぎ方②:土地を貸し出して不動産収入を得る

稼ぎ方①:ゲームやアセットを作成して売却する

先述したとおり、The Sandbox内で使えるアイテムやキャラクター、さらにはゲームなどを作成してそれらを売却することにより稼げます。

ゲーム内通貨「SAND」を稼げるので、日本円に換金するのもよし。SANDを保有して価格が高騰するのを待つのもありですね。

初期費用がかからない上、簡単に作成できるので、クリエイトが好きな方は始めてみるのをオススメします。

稼ぎ方②:土地を貸し出して不動産収入を得る

The Sandboxでは、LANDと呼ばれる土地を買うことができます。

土地を買うことで、その土地に建物を建てたり、ゲームやコンサートを開いたりと自由にメタバースの世界を使えます。
そして、その土地を他のユーザーへ貸し出すことにより、不動産収入を得ることも可能。

LANDは、だいたい1ETH以上(30万円~)ほどで取引されているので初期費用はかかります。
しかし、LANDには限りがあるんです。そのため、希少性があり、今後価値が上昇する可能性もありです。

今からThe Sandboxに投資してみるのも良いかもしれません。
なお、The Sandboxの土地の買い方や具体的な活用方法は下記の記事を参考にどうぞ。
≫ The Sandboxの土地の買い方

最後に:The Sandboxを始めてみよう

ぜひ、The Sandboxを始めてみましょう。
誰でも簡単にメタバースを体験できるので、オススメですよ。

また、メタバースの市場は拡大しており、今後さらに盛り上がっていきます。
今のうちからメタバースに触れておくだけでも、将来的に大きな資産に繋がる可能性は大きいです。

そこで、The Sandbox以外のメタバースに関しては下記の記事にまとめました。合わせて読んでいただけたら、あなたが興味を持つメタバースプラットフォームに出会えると思います。
参考までにどうぞ。