chinonaBLOG Written by chinona

【簡単】ディセントラランドの始め方【遊び方から稼ぎ方まで解説】

GameFi METAVERSE

お悩み相談「ディセントラランドの始め方は?実際の遊び方や稼ぎ方まで知りたいな。」

今回はこういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • ディセントラランドとは?どういったゲーム?
  • ディセントラランドの始め方を4つのステップで解説
  • ディセントラランドの遊び方・稼ぎ方

この記事を書いている僕は、ディセントラランドのプレイヤーです。
ディセントラランドは誰でも簡単に始めらる上、将来的に大きな資産に繋がる可能性もありです。
手軽にメタバースの体験もできるので、さっそく始めてみましょう。

ディセントラランドを始めるのに必要なもの

  • パソコン:プレイするデバイス
  • メタマスク:ゲーム内通貨を入れるための財布
  • ゲーム内通貨(MANA):ゲームをプレイする上で役立つ

ゲームを始めるにあたって、上記の準備をしましょう。
なお、具体的には「【初心者向け】メタバースの始め方を徹底解説!【簡単5つのステップ】」でまとめています。合わせてどうぞ。

ディセントラランドとは

ディセントラランドの概要の写真

運営 中国
サービス開始時期 2020年
初期投資費用 無課金OK
通貨MANA
公式サイトDecentraland公式サイト

ディセントラランドは、世界的に人気の高いメタバースプラットフォームです。

ゲーム内の空間はすべてNFTでつくられています。アバターを用いて仮想世界の探索やさまざまなコンテンツを楽しめる他、ゲーム内通貨「MANA」を使用することで、仮想世界の中で経済活動を行うことも可能。

具体的にはゲーム内で利用するアバターや衣服、ユーザーネームなどをNFTとして取引できます。
また、土地を所有することで、その土地を使って自由に経済活動が行えるんです。

その他にも、ミニゲームなどのコンテンツで遊ぶことも可能。
メタバースの世界を手軽に体験できるプラットフォームとなっています。

ディセントラランドの始め方【簡単4ステップ】

ディセントラランドの始め方の写真

では、ディセントラランドの始め方を見ていきます。次の手順です。

  • ①:公式サイトへアクセスする
  • ②:メタマスクと接続する
  • ③:アバターをつくる
  • ④:ユーザーネームとメールアドレスの設定

①:公式サイトへアクセスする

Decentaralandの始め方の写真

まずは、公式サイトへアクセスします。
≫ ディセントラランドの公式サイト

Decentaralandの始め方の写真

「GET STARTED」をクリックし、アプリをダウンロードしましょう。

②:メタマスクと接続する

Decentaralandの始め方の写真

アプリのダウンロードが完了したら、アプリを開きます。
続いて「Continue with wallet」をクリック。

すると、QRコードが表示されるため、メタマスクのアプリを開いてQRコードを読み取りましょう。

Decentaralandの始め方の写真

上記の手順によってメタマスク上で署名していきます。
これにより、ディセントラランドとメタマスクの接続は完了です。

③:アバターをつくる

ディセントラランドの始め方の写真

次に、ゲーム内で使うアバターをつくります。
容姿から衣服まで自分好みに変えてみましょう。

ディセントラランドの始め方の写真

アバターの作成が完了したら「DONE」をクリック。

アバターや衣服を買いたい方へ

近年では、NFTファッションの流行に伴い、アバター用の衣服などの需要も高まっています。
他のユーザーとは違ったファッションをしてみたい方は買ってみると良いです。

ディセントラランドの始め方の写真

マーケットへ行けばさまざまなアイテムが販売されています。
なお、購入する際はゲーム内通貨「MANA」が必要です。

④:ユーザーネームとメールアドレスの設定

ディセントラランドの始め方の写真

最後に、ユーザーネームとメールアドレスを入力しましょう。

ディセントラランドの始め方の写真

その後「Got it」をクリックすれば、ディセントラランドのワールドへ入れます。

ディセントラランドの始め方は以上になります。お疲れさまでした!
次項で、具体的な遊び方を解説します。

ディセントラランドの遊び方【3つ】

ディセントラランドの始め方の写真

ディセントラランドには以下の3つのコンテンツがあります。

  1. Classcs
  2. Events
  3. Crowd

それぞれ内容を解説していきますね。

1.Classcs

ディセントラランドの始め方の写真

ここでは、空間内につくられたさまざまコンテンツを楽しめます。

アトラクションであったり、建築物であったりと、ディセントラランド内の土地を利用して自由な世界がつくられています。

ディセントラランドの遊び方の写真

そして、画面右上のマップで自由に移動できます。
友達といっしょに参加してみても楽しそうですね。

2.Events

ディセントラランドの遊び方の写真

ディセントラランド内で開かれているイベントへ参加できます。
毎日のようにさまざまなイベントが開かれているので、参加してみると良いですよ。

ディセントラランドの遊び方の写真

また、空間内でNFTの販売もされていました。クリック1つで販売先まで飛べる仕組みになっています。

ディセントラランドの遊び方の写真

さらに、土地を利用してSNSのアドレスや広告を貼っているものまであります。
空間内で自由に経済活動を行えるのが特徴的ですね。

3.Crowd

ディセントラランドの遊び方の写真

Crowdには、多くのプレイヤーが集まっています。
マイクやボイスチャットを使って世界中のプレイヤーとコミュニケーションをとれます。

メタバース上でのコミュニティを楽しみたい方は、Crowdで遊んでみると良いです。

ディセントラランドの稼ぎ方【4つ】

ディセントラランドの稼ぎ方の写真

次のとおりです。

  1. 土地を運用して稼ぐ
  2. アバターや衣服などを作成して出品する
  3. ディセントラランド内のミニゲームに参加してMANAをゲットする
  4. イーサモンで稼ぐ

稼ぎ方①:土地を運用して稼ぐ

ディセントラランド内の土地を買うことで、その土地を自由に使うことができます。

例えば、ゲームや建物などのインフラ設備を提供して入場料を取ったり、他のプレイヤーに貸し出すことで不動産収入を得たりできます。

なお、土地の価格は最低でも1.5ETH(30万円~)ほど。そのため、土地の購入は慎重に。
メタバースに投資してみたい方は購入してみましょう。

稼ぎ方②:アバターや衣服などを作成して出品する

ディセントラランドでは、アバターや衣服などがNFTとして取引されています。

クリエイトが好きな方は、ディセントラランドで需要のありそうなNFTを作成してみると良いです。収益化を狙えると思います。

なお、メタバースで利用できる衣服の制作・販売に関しては「【大注目】メタバースアパレルとは?【購入方法や作り方・売り方まで解説】」でまとめています。合わせてどうぞ。

稼ぎ方③:ディセントラランド内のミニゲームでMANAをゲットする

ディセントラランド内にはミニゲームがあり、ゲームの報酬としてMANAをゲットできます。

ワールド内を探索すれば、いろいろなゲームに出会えるので、興味のある方はやってみるのをオススメします。

稼ぎ方④:イーサモンで稼ぐ

ディセントラランドの稼ぎ方の写真

イーサモンとは、モンスターを育成するゲームです。ディセントラランド内で楽しめるゲームとなっています。

捕獲・育成したモンスターを使ってバトルに勝利することで、NFTや独自通貨を獲得できます。これらを日本円に換金することで稼げますね。

ゲームが好きな方は始めてみると良いかなと。

最後に:ディセントラランドを始めてみよう

ディセントラランドの始め方から遊び方・稼ぎ方までみてきました。

メタバース市場は拡大しつつあり、ディセントラランドにおいても需要は高まっています。
そのため、今のうちから始めることで、将来的に得られる価値は大きいかと。

無料でも楽しめるので、まずは気軽にメタバースを体験してみましょう。