chinonaBLOG Written by chinona

【リリース直前NFT】AMATOとは?【概要や特徴・買い方を徹底解説】

Generatives NFT

 
お悩み相談「AMATOってどういったNFTプロジェクトなの?AMATOの概要について知りたいな。NFTホルダーとなることでどういったユーティリティが得られますか?」

今回はこういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • AMATOとは?どういったNFTプロジェクト?
  • AMATOを保有することで得られるユーティリティ
  • AMATOの買い方

この記事を書いている僕は、さまざまなNFTプロジェクトのホルダーであり、幾ばか投資もしています。

今回は、大注目プロジェクトのAMATOについて徹底解説したので、ぜひ参考にしてみてください。

AMATOとは?【プロジェクトの概要を解説】

AMATOの写真AMATO公式Twitterより引用

プロジェクト名AMATO
発行枚数5,555枚
リリース日2022年9月3日
公式サイトAMATO公式サイト
公式TwitterAMATO公式Twitter
公式DiscordAMATO公式Discord

AMATOは、「挑戦するサムライ」をコンセプトとした、国産ジェネラティブアートです。

上記のとおり、日本のNFTだけを展示する日本NFT美術館が開催したコンテストで、上位に輝いたクリエイターがAMATOのプロジェクトに参画しています。

そして、AMATOは、日本国旗の赤と白が取り入れられており、日本の復活を世界に伝える意味がもたらされているなど、そのビジュアルもかなり作り込まれていることが分かります。

日本NFT美術館とは

日本NFT美術館は、AMATOのプロジェクトを理解する上で重要なものなので、解説していきますね。

日本NFT美術館とは、日本発の美術館DAOです。
さまざまなコンテストやイベントを通して、日本のクリエイターが活躍する舞台を構築しています。

日本NFT美術館の写真日本NFT美術館公式サイトより引用

実際に、メタバースプラットフォームのDecentaralandに、NFT美術館が建てられており、そこではOpenSeaページと繋がっていることから、そのまま購入できる仕様になっています。

またその他にも、日本最大級のNFT都市(メタバース)の構築が予定されていたり、日本NFT美術館の公式NFTである「PREMIUM PASS」を保有することで、さまざまなユーティリティが与えられたりします。

このような、日本NFT美術館の公式プロジェクト第1弾として「AMATO」が誕生しました。

PREMIUM PASSのユーティリティ

PREMIUM PASSは、日本NFT美術館の公式NFTです。保有することで以下のようなユーティリティが得られます。

  • 各NFTブランドのWLを優先獲得できる
  • ホルダー限定の美術館がオープン
  • コラボプロジェクトのWLを獲得できる
  • 各イベントの広告枠を得られる

この他にも、多くの特典が得られますよ。
今回リリースされるAMATOに関しても、PREMIUM PASSを持っていることで、プレセールに参加できるんですよね。

AMATOは、このような大きなコミュニティを持っており、さまざまな形で楽しめるようになっています。
≫ 日本NFT美術館の詳細はこちら

AMATO運営陣を紹介

AMATO運営陣の写真AMATO公式サイトより引用

日本NFT美術館のFounderの「ゆーださん」をはじめ、デザイナーの「だるまんさん」や「充人さん」などといった豪華運営陣によってプロジェクトが支えられています。

また、日本NFT美術館が開催したコンテストにおいて、上位に輝いたクリエイターたちが集結して、AMATOを制作しています。
期待度が高いプロジェクトであると伺えますね。

AMATOセール情報

AMATOのセール内容は、下記のとおり変更されました。

プレセール日は9/3→9/10に変更。
価格は0.03ETHから0.001ETHまで下がったので、より多くの方が参入しやすくなりましたね。

なお、買い方の詳細は記事の最後に解説しています。

AMATOを保有することで得られるユーティリティ

AMATOのユーティリティの写真AMATO公式Twitterより引用

AMATOのホルダーとなることで、さまざまな付加価値を得られるんです。
今回はその中でも、僕が個人的に嬉しいと感じたユーティリティについて見ていきたいと思います。
下記のとおり。

  • メタバースの土地の付与
  • メタバースアバターの配付
  • リアルイベントへの参加
  • ホルダー限定のNFT制作・販売
  • アニメや漫画の制作に関われる

AMATOのロードマップにも記載されているように、今後さまざまなイベントが開催されていくため、大注目のNFTプロジェクトとなっています。
≫ AMATOのロードマップ

メタバースの土地の付与

AMATOでは、ユーザーが自由にイベントを楽しめるようなメタバースを開発中。

そして、AMATOとIZANAのホルダーになることで、ランドNFTが付与されます。

IZANAは、日本NFT美術館が開発するメタバースの土地証明書です。巻物NFTとして、OpenSeaで販売されています。

開発段階ですが、巨大なバーチャルイベントも開催予定。さらに、メタバースの土地を保有することで、メタバース内で利用できるNFTがエアドロップされるなど、多くの付加価値を得られます。
メタバースに投資することもできますね。

メタバースアバターの配付

セール完了後、メタバース内で利用できるアバターのベータ版が配付されます。

あらゆるメタバースや既存のアプリにも対応しているそうで、よりAMATOを身近に感じられる作りですね。

メタバースが普及する今、かっこいいビジュアルのアバターを利用できるのは最高かなと。

リアルイベントへの参加

メタバースのみならず、2022年内にリアル美術館イベントの開催も予定されています。

詳細は出ていませんが、ホルダーは優先的にイベントへ参加できるのではと。

リアルの世界でNFTに触れられる希少な体験もできるので、ホルダーになる価値は非常に大きいです。

ホルダー限定のNFT制作・販売

2023年には、AMATOホルダー専用のNFT制作・販売が予定されています。
AMATOは、今後さらに発展していくプロジェクトなので、そういった限定モノには希少価値がつきやすいのかなと。

これから発展していくコンテンツを十分に楽しめます。

アニメや漫画の制作に関われる

AMATOは、アニメや漫画の制作も準備中です。

ホルダーになることで、制作過程を最前線で見ることができ、そのようなコンテンツを一緒に作り上げることもできます。

既存のIPと連携することで、AMATOは人々により認知され、応援されるプロジェクトになっていきます。

AMATOの買い方【プレセールで買う】

AMATOの買い方の写真AMATO公式サイトより引用

次の手順で解説していきます。

  • ①:WLかPREMIUM PASSをゲットする
  • ②:AMATOのDiscordにてWLロールを得る
  • ③:ウォレットアドレスを登録する
  • ④:Mintサイトへ行って購入する

手順①:WLかPREMIUM PASSをゲットする

プレセールで購入したい場合、WLかPREMIUM PASSをゲットする必要があります。

PREMIUM PASSに関しては、8月31日(18:00)にスナップショットがされたので、新しく購入したとしても優先購入権を得られるかどうか分かりません。ただ、セール日がのびたこともあり、今後もしかしたらもういちどスナップショットが行われるかも。

一方で、WLをゲットする方法は2つです。

  • Giveaway企画に参加する
  • AMATOのDiscordで貢献する

なお、Giveaway企画へ参加する方が簡単なので、ここでは、現在開催中のGiveaway企画を貼っておきますね。

積極的に参加していきましょう。

②:AMATOのDiscordにてWLロールを得る

WLのGiveaway企画に当選したら、AMATOのDiscordにてWLのロールを得ましょう。
※PREMIUM PASSの方はこの操作は必要なし

流れは下記のとおり。

  1. AMATOの公式TwitterへWLの当選をしたことをDMで伝える
  2. AMATOのDiscordに加入
  3. 当選者フォームを送信

AMATOの公式Twitterに当選DMを送ることで、当選者フォームのURLが送られてきます。最後に、TwitterのIDを入力して送信したら、WLのロールが付与されます。

なお、WLのアドレス提出の締め切りは9月2日 23:59までです。まだの方は、早急に終わらせましょう。

手順③:ウォレットアドレスを登録する

AMATOの買い方の写真

AMATOのDiscordのアナウンスを開くと、「AMATO WLアドレス登録フォーム」が見つかると思います。

そこのリンクから飛び、ウォレットアドレスを登録すれば完了です。

なお、この際に使えるウォレットはメタマスクのみなので、まだの方はサクッと作成しましょう。
≫ 【簡単】メタマスクの作成方法

ここまで終われば、あとはセール当日を待つのみ。

手順④:Mintサイトへ行って購入する

プレセールが開始されると、公式のDiscordのアナウンス画面にてMintサイトの案内がされます。
なお、プレセールの時間や購入枚数は下記のとおり。

 【日程】【価格】【Mint可能枚数】
第1部2022年9/10 21:00~9/11 20:000.001ETH3枚
第2部2022年9/11 21:00~22:000.003ETH5枚

2部に分かれているので、安く購入したい方は1回目、枚数が欲しい方は2回目のセールで購入すれば良いかなと。

例えば、パスポート2枚、WL1枚を持っている場合、第1部プレセールで最大9枚ミント可能。
第2部で15枚ミント可能です。

プレセールの時間は限られているので、気をつけましょう。

AMATOの買い方【二次流通で買う】

AMATOの二次流通での買い方の写真

一次販売で買えなくとも問題ありません。
AMATOは今後発展していく壮大なプロジェクトなので、二次流通で購入し、プロジェクトを楽しみましょう。

二次流通で買う方法は次のとおりです。

上記のリンクから解説記事へ飛べます。どれも簡単な作業なので、さっそく取り組んでみましょう。

なお、NFTを購入する一連の流れは「【初心者向け】NFTアートの購入方法を解説!【簡単6つの手順】」でまとめています。より理解が深まるかなと。

最後に:AMATOのプロジェクトを楽しもう

AMATOは今後さらに発展していくプロジェクト。
ホルダーになることで、貴重な体験ができたり、さまざまな付加価値を得られたりしますよ。

これから新たに始まるプロジェクトの初期メンバーとなって、AMATOを楽しみましょう。