chinonaBLOG Written by chinona

【大注目NFT】NEN STUDIOとは?【概要からプロジェクトの魅力を解説します】

Generatives NFT

お悩み相談「NEN STUDIOってどういったNFTなの?NENの概要から特徴、魅力について知りたいな。」

今、国産ジェネラティブが大注目されています。
そして、そのひとつである「NEN STUDIO」は、今後リリース予定で、今大注目のNFTプロジェクトです。

そこで、この記事では、NEN STUDIOの全体像を分かりやすく解説していきます。
NENについて理解し、これから来る壮大なプロジェクトに参加していきましょう。

NEN STUDIOとは

NEN STUDIOとはどういったプロジェクトなのか見ていきましょう。

そもそもNENとは

NENの写真 (参照:https://tsumuginen.com/

そもそもNENとは、2020年から活動しているAIのVTuber「紡ネン(つむぎネン)」のことを指します。
このVTuberプロダクションは、東京に拠点を置く「Pictoria」によって運営されています。

一般的に、VTuberには声優が存在し、その声優を介してインターネット上で配信が行われています。
しかし、NENはAIによって動かしており、スイッチをオンにしたら配信をしてくれる仕組みを作っているんです。

VTuberがAI化されることで、マネジメントコストの低減や、24時間の運用も可能に。

上記のとおり、実際にAIVTuber「NEN」による10日間のぶっ通し配信が行われました。

なお、NEN(Neural Elective N)の意味はまだ明らかにはなっていません。今後の物語の展開で明らかになってくるそうです。

このような、AIVTuberならではの強みを生かしたNFTプロジェクトが生まれました。

NEN STUDIOについて(どういったNFT?)

NEN STUDIOの写真 (参照:https://medium.com/@pjnen

では、NEN STUDIOとはどういったNFTなのか見ていきましょう。

先述した、NENというメインキャラクターが「どういう人間なのか」、「どういう人格なのか」を決めることができる質問(設定権)がNFTとなります。

例えば、好きな食べ物を決めることができるNFTであったら、自分好みに、キャラクターの好きな食べ物を設定できます。
あくまでも、メインのNENというキャラクターがいて、その設定を変えるのがNFTとしての機能になっています。

そして、NEN STUDIOは3000枚のNFT限定で、質問(設定権)の種類の総数は600ほどを予定しているそう。1回取引がされる度に、その設定を1回変えることができます。
ただし、オンチェーンで回答するため、文字数が多くなるとガス代が高くなることから、20文字制限がかかっています。

なかには、ひとつしかないレアリティの高い質問(設定権)も存在します。また、描かれているキャラクターはNENのクローンで、NENの派生によって、ビジュアルも全て変わってきます。

このように、AIキャラクターの好きなものや、性格の設定をNFTとして買って、自分がそこを書き換えることで、自分の好みの女の子をつくることができるんです。

NEN STUDIOのビジョン

NEN STUDIOのビジョンの写真

NENのホルダーは、AIに言葉を学習させることにより、AIの設定やAIが出てくる世界観をつくることができます。

そして、これらの設定は将来的なさまざまなコンテンツにおいても活用されます。

  • アニメ・マンガ
  • YouTube
  • コミュニティ
  • ゲーム
  • メタバース

上記のとおり、大きなビジョンが公開されました。
それぞれのコンテンツ内容を見ていきましょう。

アニメ・マンガ

NENでは、すでにアニメ・マンガ化を目指して話が進行しています。

みんなのアンサーを元に、シナリオを作っていくこともできるそうで、NFTを買うことで物語に加わることが可能。

例えば、「好きな食べ物」に関する質問に対して、「寿司」と答えたら、ではなぜこの子はお寿司が好きになったのかといった仕組みをつくることができます。

NFTの売り上げよりも、キャラクターやIPコンテンツとして成長していき、最終的にNETFLIXのアニメに乗るような大きなコンテンツになっていくことをゴールとしています。

YouTube

NEN STUDIOの世界観をもとにしたYouTubeライブを行う計画も進んでいます。

Pictoriaがすでに行っているAIVTuberによる配信の技術を用いて、ゼロベースで配信をスタートしていく予定です。

なお、現段階では、言語対応は英語のみとされています。
今後、需要が高まれば、言語ごとにYouTubeのチャンネルを解説するなど、言語対応していく予定となっています。

コミュニティ

NFTホルダーだけが参加できるコミュニティを形成予定です。
そして、このコミュニティはSFの世界にある秘密結社のようなイメージ

エヴァンゲリオンなどの日本のアニメSFが好きな方は、共感を生めるような世界観になりそうです。

さらに、この秘密結社でなにを成し遂げるかはホルダーの自由。
これにより、さまざまなNENプロジェクトを最前線で見ることができますね。

ゲーム

プラウザでプレイできるNENのシナリオゲームが製作されています。

具体的には、NFTホルダーがシナリオメイクから参加できるSFモチーフのアドベンチャーゲームになっています。

プロトタイプは6月中に公開してプレイできるようになるそうです。

メタバース

メタバースへの進出もビジョンのひとつです。
実際に、AIVTuberが配信している部屋をメタバースにしたり、アバターを介して会話できたりなどの仕組みを製作中。

さらに、メタバース空間上で利用できる3Dモデルやワールドの作成も進んでいます。

そしていずれは、そのような3Dモデルを優先的に購入できる権利や、そこのワールドへ入る特権などの付加価値をNFTに与えることも予定されています。

以上、NENのビジョンについて見てきましたが、さまざまなコンテンツが作られていることが分かったと思います。今後の展開に期待がふくらみますね。

なお、この辺りのNENのビジョンに関しては「ホワイトペーパー」にて詳細に記されています。一緒に読むことで理解がより深まるかなと。

NEN STUDIOの魅力・特徴

NEN STUDIOの魅力の写真

NEN STUDIOには次のような魅力があります。

  • ①:SFの一員になれる
  • ②:コンテンツ力がある
  • ③:大きな資金力がある

①:SFの一員になれる

先述したとおり、NFTホルダーのみが参加できるコミュニティを介して、コンテンツが作られていくのを最前線で見れたり、コンテンツに少しずつ干渉できたりします。

これにより、自分も当事者になれます。
現在進行形で発展するNFTプロジェクトに参加できるのは最大の魅力だと思います。

これから発展していくNFTプロジェクトに関わっていくことができるんです。

②:コンテンツ力がある

NENは、もともとAIのVTuberとして配信をしていたこともあり、コンテンツを作る高い技術力が売りです。

実際に、プラウザゲームやメタバースへの進出など、NFTのその先にあるプロダクトを提供しています。

さらに、それらのコンテンツは、NFTを買う人のニーズにマッチしたものを意識して作られています
これにより、1コンテンツとして楽しめることが伺えますね。

NEN STUDIOは買って終わらない。NFTを買った先に真の価値が提供されているんです。

③:大きな資金力がある

NEN STUDIOのNFTプロジェクトは、大きな資金力に支えられています。

直近のラウンドでは、上海の企業などから、1.2億円の資金調達を行ったことを明らかにしました。

今回の資金調達においては、ファンのついたコンテンツがすでにあり、その制作チームを社内で確立できていることが評価されたと、Pictoria代表取締役の秋渡隼人氏は述べています。

また、その他にも、海外インフルエンサーとのコラボや、VTuberとのコラボを介して、NFTを知らない方でも身近に思ってもらえるような取り組みを行っていくそうです。

このように、資金力、マーケティング力が大きいことから、今後の発展に期待できますね。

NEN STUDIO「NFT」の買い方

NEN NFTの買い方の写真

では、NEN NFTの買い方を解説します。

NEN NFTはホームページ上で購入できます。
≫ NEN STUDIOの公式ホームページ

なお、現在はまだリリース前です。また、今回の購入の際は特定のNFTを選ぶことはできないです。
何が出てくるかはお楽しみになっています。

リリース時期と価格は以下を参照ください。

【販売形式】【販売金額】【購入可能時期】
プレセール(先行販売)0.06ETH6月中ごろ
パブリックセール(一般販売)0.08ETH6月中ごろ

その後は、OpenSeaでの二次流通が行われていきます。

NEN NFTを買う前に準備するもの

NENのリリースに備え、上記の準備を終わらせておきましょう。
なお、NFTを買う具体的な手順は、下記の記事にて詳細にまとめています。参考までにどうぞ。

NEN NFTの買い方の写真

最後に、NENのDiscordの登録をしておきましょう。

NEN NFTの買い方の写真

ここでは、NEN STUDIOの最新情報がえられるので、参加しておくだけでも価値は大きいです。
リリースのタイミングを逃さないためにも、今のうちから登録しておきましょう。

また、「NEN STUDIOの公式Twitter」では、ホワイトリストの配布が行われているので、ぜひフォローしておきましょう。

まとめ:NEN STUDIOとは

NEN STUDIOがどういったNFTプロジェクトなのか理解していただけましたか?

NENのNFT一つ一つには、質問が用意されており、自由にNENの設定をすることができます。

そして、実際にNEN NFTを所有することで、さまざまな高クオリティなコンテンツを楽しむことができます。

買って終わらない。保有することで真の価値が生まれるNFTですね。

NEN NFTを所有することで、今後大きく発展していくプロジェクトを現在進行形で最前線で見ることができます。
新たな出会いや、新たなビジネスチャンスに気づくこともあるので、ぜひNEN STUDIOのプロジェクトに参加してみましょう。