chinonaBLOG Written by chinona

【スマホ版】メタバースの始め方・やり方【スマホで体験できる5つのプラットフォームも紹介】

METAVERSE

 
お悩み相談「スマホでメタバースを始めてみたいな。始め方・やり方を分かりやすく教えてください。オススメのゲームも知りたいな。」

今回はこういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • スマホでメタバースを始める方法
  • スマホで遊べるメタバースプラットフォームを紹介
  • スマホでメタバースを始める際の注意点

この記事を書いている僕は、日々メタバースに触れています。
メタバースは成長産業なので、ぜひスマホで手軽に始めてみましょう。

【スマホ版】メタバースの始め方・やり方【5ステップ】

スマホ版メタバースの始め方の写真

スマホでのメタバースの始め方・やり方は以下のとおりです。

  • ①:仮想通貨取引所で口座開設する
  • ②:ウォレットを作成する
  • ③:遊びたいメタバースのアカウントを作る
  • ④:メタバース内の通貨を購入する
  • ⑤:メタバースをプレイする

ひとつずつ解説します。

①:仮想通貨取引所で口座開設する

まず、仮想通貨取引所で口座開設しましょう。
国内であれば実際どこでもいいと思いますが、初心者の方には「コインチェック」がオススメです。

銀行振込で簡単に日本円で入金が可能。
また、ユーザー数が多かったり画面も見やすかったりと取引しやすいです。

レバレッジ取引はできませんが、メタバースを始める上で必要ないです。
口座開設は完全無料でできるので、まだの方は開設してみましょう。10分ほどでサクッとできますよ。下記からどうぞ。

②:ウォレットを作成する

ウォレットとは「仮想通貨を入れる財布」みたいなイメージです。
ウォレットを作成し、メタバース内で使う通貨を入れることでメタバースプラットフォーム内でさまざまな取引を行えます。

ウォレットに関しても多くの種類がありますが、オススメは「MetaMask」です。

MetaMaskは多くのメタバースプラットフォームと同期できます。また、Google Chromeの拡張機能のため様々なプログラムを増やしたり強化したりすることも可能です。

なお、メタマスクの作成方法は下記の記事でまとめています。まだの方はサクッと作成しましょう。

③:遊びたいメタバースのアカウントを作る

つぎに、メタバースのアカウントを作りましょう。

遊びたいメタバースプラットフォームを選び、アカウントを作っていきます。
近年では、様々なメタバースプラットフォームがリリースされているので、かなり楽しめますよ。

さまざまなプラットフォームがリリースされているので、あなたのお気に入りのゲームを見つけてみましょう。
なお、オススメのメタバースは「【2022年夏最新】オススメのメタバースゲーム10選【始め方や稼ぎ方も解説】」でまとめています。合わせてどうぞ。

④:メタバース内の通貨を購入する

つづいて、メタバース内の通貨を購入していきましょう。

無課金でも始められるメタバースは多いですが、「ゲーム内通貨」を少し持っておくだけでも効率的にゲームを進められます。
以下の手順で購入できます。

  1. コインチェックでビットコインを購入する
  2. Binanceで口座開設する
  3. コインチェックからBinanceへビットコインを送金する
  4. Binanceでゲーム内通貨を購入する

Binance(海外取引所)を利用する理由は、メタバース内の通貨が国内取引所で取り扱われていないからです。 その点、Binanceでは370種類以上のコインを取り扱っているので、ほぼ全ての通貨が手に入ります。

なお、Binanceには日本円での入金ができないため、コインチェックで購入したビットコインを送金する形になります。

⑤:メタバースをプレイしよう!

さいごに、メタバースプラットフォームを楽しみましょう。

最近では、多くのプラットフォームがリリースされているため、さまざまなコンテンツを楽しめるかと思います。
なお、スマホで体験できるオススメのメタバースプラットフォームは次項で紹介します。

スマホで体験できるメタバースプラットフォーム「5選」

スマホで体験できるメタバースの写真

下記の5つを紹介します。

  • Cluster
  • Thetan Arena
  • CropBytes
  • ZEPETO
  • 一緒に遊ぼう

Cluster

Clusterの写真

プラットフォーム名Cluster
運営日本
サービス開始時期2015年
初期投資費用無課金OK
公式サイトCluster公式サイト
スマホアプリios版をインストールする
Android版をインストールする

まずは「Cluster」です。
Clusterは、自分の好きなアバターを使って、ワールドを探索したりイベントや音楽ライブに参加できたりします。
また、チケット販売やバーチャルギフトになどによる経済活動も可能。

スマホ版アプリもあって、無料で気軽にメタバースを体験できるのも魅力ですね。

これからメタバースを始めてみたい方は、まずはClusterをプレイするのがオススメ。無料で十分にメタバースの世界を楽しめますよ。

Thetan Arena

Thetan Arenaの写真

プラットフォーム名Thetan Arena(シータンアリーナ)
運営ベトナム
サービス開始時期2021年
初期投資費用無課金OK
通貨THC(シータンコイン)
公式サイトThetan Arena公式サイト
スマホアプリios版をインストールする
Android版をインストールする

Thetan Arenaは、メタバースゲームとして人気のプラットフォームです。
「ブロスタ」に似た、対戦型アクションゲームで、4つの対戦モードがあり、楽しむ要素が多いゲームとなっています。

バトルに勝利することでゲーム内通貨「gTHC」を獲得できます。レア度が高いキャラクターをバトルで使用することで、より多くの報酬を獲得することが可能に!

スマホで簡単に始められ、十分に楽しめます。
ただ、稼ぐにはある程度の投資も必要になってくるので、まずは無料でプレイしつつ、楽しみましょう。

CropBytes

CropBytesの写真

ジャンル農場経営ゲーム
運営インド
サービス開始時期2018年
初期投資費用1~2万円
通貨CBX
公式サイトCropBytes公式サイト
スマホアプリios版をインストールする
Android版をインストールする

作物を育てて採取したり、動物を育ててミルクを得たりなど、農場を経営するメタバースゲームです。

なお、遊ぶ際はショップにて「土地」「種」「木」などを購入する必要があります。予算は1~2万ほど。その後、作物を売却したり土地を貸し出したりすることで、通貨「CBX」を稼ぐことが可能です。

ただし、CBXの現在価格は220円から8円程度まで下がっているので、大きく稼ぐためにはやりこむ必要がありそうです。

こちらも、スマホアプリでメタバースを体験できます。手軽にメタバースに投資してみたい方にオススメです。

ZEPETO

ZEPETOの写真

プラットフォーム名ZEPETO
運営韓国(HAEGIN社)
サービス開始時期2020年
初期投資費用無課金OK
公式サイトZEPETO公式サイト
スマホアプリios版をインストールする
Android版をインストールする

ZEPETOは、アジア最大のメタバースプラットフォームで、気軽に体験できるスマホアプリです。

オリジナルの3Dアバターを作成して、世界中のプレイヤーとコミュニケーションをとれたり、さまざまなコンテンツを楽しめたりします。
また、ワールドの作成やメタバースアパレルの制作・販売が可能で、クリエイターの方にもうれしいサービスが詰まっているんですよね。

アプリ内通貨にて収益化を狙えるので、挑戦してみるのもありです。

一緒に遊ぼう

一緒に遊ぼうの写真

プラットフォーム名一緒に遊ぼう
運営韓国(HAEGIN社)
サービス開始時期2021年
初期投資費用無課金OK
公式サイト 
スマホアプリios版をインストールする
Android版をインストールする

一緒に遊ぼうは、ZEPETOと同様、韓国のHAEGIN社が提供するメタバースプラットフォーム。
ワールド内で出会った多くの方とコミュニケーションをとれたり、アバターやワールドを直接デコったりなんかもできます。

さらに、釣りやミニゲーム、旅行や宝探しなど、みんなで一緒に楽しめるのが大きな特徴。
メタバースの世界を思いっきし楽しみたい方にはオススメです。

スマホでメタバースを始める際の注意点

スマホでメタバースを始める際の注意点の写真

さいごに、スマホで始める際の注意点について見ていきます。

スペックはPCに劣る

先述したとおり、スマホでも手軽にメタバースをはじめられます。
しかし、画面の見やすさや操作性など、どれをとってもPCの方が上回ります。

さらに、多くのメタバースプラットフォームはPCを必要とするため、さまざまなメタバースに触れてみたい方はスマホよりもPCでプレイするべきです。

PCでプレイした方がストレスフリーで楽しめます。

価値がなくなる可能性もある

メタバースはブロックチェーン技術を使った価値の創造です。 価値は全て「人の気分」によって作られており、いつそれが暴騰するとも無価値になるとも分からないです。

そのため、何が起ころうとも全ては自己責任になります。

ただ、メタバースは世界を変える革新的な技術です。そのため、価値はとても大きく今後さらに拡大していきます。メタバースが持つ価値に関しては下記の記事で詳細にまとめています。合わせて読んでいただけたら理解が深まります。

最後に:スマホで手軽にメタバースを体験しよう

スマホでメタバースを始める方法の写真

メタバースはスマホで簡単に始めることができます。実際に体験してみるだけでも、得られる価値は大きいので、ぜひ始めてみましょう。現実とは違った世界を楽しめますよ。

また、メタバースは成長産業で、今後さらに市場規模は拡大していくので、今のうちから始めてみることで将来的に大きな資産につながる可能性もありです。

そして、現在多くのメタバースプラットフォームがリリースされているので、ぜひそちらにも触れてみることをオススメします。
なお、詳細は「【2022年夏最新】オススメのメタバースゲーム10選【始め方や稼ぎ方も解説】」でまとめてます。メタバースをより楽しめるかなと。