chinonaBLOG Written by chinona

アプリでSorareをプレイしよう【アプリ版の始め方や使い方、実際のプレイ方法を解説】

GameFi Sorare

  • アプリでSorareを始める方法は?
  • Sorareのアプリはどうやって使うの?
  • アプリでSorareをプレイするメリット・デメリットは?

今大人気のNFTゲームである「Sorare」ですが、iosに対応したアプリが登場!
今まではPCやプラウザ上でしか遊べませんでしたが、アプリの登場によって、より簡単にプレイできるようになりました。

そこで、この記事では、アプリ版Sorareの始め方から実際のプレイ方法まで解説していきます。

なお、Androidに対応したアプリは現在開発中なので、Androidユーザーの方はPCかプラウザ上でのプレイになりますね。
Androidを使っている方は「【初心者向け】NFTゲーム「Sorare」とは?【始め方・遊び方を解説】」を参考にどうぞ。プラウザ上での始め方を分かりやすく解説しています。

では、iosユーザー向けにSorareアプリの始め方・使い方を解説していきます。

Sorareのアプリの始め方

Sorareのアプリの始め方の写真

アプリの始め方を見ていきます。

  • ①:アプリをインストールする
  • ②:アカウントを作る

①:アプリをインストールする

まずはアプリをインストールしましょう。
≫ Sorareのアプリをインストールする

上記のリンクからインストールへ飛べます。

②:アカウントを作る

Sorareのアプリの始め方の写真

まず、アカウントを作るために「Create an Account」をタップ。
その後、メールアドレス/ニックネーム/パスワードを入力して「Submit」をタップします。

そしたら、入力したメールアドレス宛にSorareからメールが届くので、そこに記載されているURLからアカウント登録を行っていきましょう。

※すでにアカウントを持っている方はメールアドレスとパスワードを入力してサインインしましょう。

Sorareアプリの使い方

Sorareのアプリの使い方の写真

Sorareをプレイする流れは次のとおり。

  • ①:チームを編成してリーグに参加する
  • ②:スコアに応じて報酬をゲットする

①:チームを編成してリーグに参加する

まず、アプリ上でのリーグの参加方法について見ていきます。

Sorareのアプリの使い方の写真

「UPCOMING」の画面に行ったら「Tournaments」のタブを開き、参加したいリーグを選びます。今回はCasualリーグを例に見ていきます。
Casualリーグを選択したら、チームの編成に移ります。
GK / DEF / MID / FWD / EX のカードをそれぞれ選びましょう。

最後にキャプテンを選択して、「SUBMIT YOUR TEAM」をタップすればリーグへの参加は完了です。
なお、キャプテンにはボーナススコアがつきます。

Sorareのアプリの使い方の写真

「My Teams」で参加した全てのチームを確認できます。チームを変更する場合はこの画面を活用すると便利です。

②:スコアに応じて報酬をゲットする

Sorareでは、現実の試合の活躍に応じてスコアが決定し、5人の総合点によって順位が決まります。
まずは、リーグに参加させた選手の試合結果を待ちます。

Sorareのアプリの使い方の写真

試合が終わったら、今週の結果は「THIS WEEK」の画面から。先週の結果は「LAST WEEK」の画面から確認できます。

sorareの基本的な遊び方の流れは以上になります。

Sorareアプリを使うメリット

Sorareのアプリのメリットの写真

いつでも簡単にSorareをプレイできる

アプリを使ってSorareをプレイすることで、指先ひとつでいつでも簡単に遊ぶことができます。

今まではパソコンが必要であったり、スマホでプレイする際にはプラウザ上で使いにくかったりと、不便さがありました。
しかし、アプリの登場によって、Sorareをより簡単かつ身近なゲームとしてプレイできるようになりました。

スコアに影響を与えるプレイの通知を受け取れる

例えば、プレイヤーがゴールを決めたときや、チームの勝敗が決まったときなどに、アプリから通知を受け取ることができます。

ログインして試合結果を見なくとも、選手の活躍度が確認できるのはメリットですね。

Sorareアプリを使うデメリット

Sorareのアプリのデメリットの写真

パソコンの方が使いやすい

やはり、画面の見やすさや操作性など、どれをとってもパソコンでプレイする方が良いです。

チームを編成する際も選手の直近のスコアを見てリーグに参加しますが、アプリ版ではそういった情報が見にくいです。
試合に参加するチームを登録するだけなので、アプリでもそこまで不便ではないと思いますが、パソコンの方が使いやすいかなと。

アプリでは選手カードが買えない

Sorareで稼ぐにあたって、カードの購入は欠かせません。
しかし、アプリでカードの購入はできないです。

そのため、パソコンかプラウザ上でログインし、カードを購入する必要があります。

カードの購入に関しては、パソコンを使うべき。スマホプラウザではやはり見づらいです。

なお、Sorareのカードの買い方の詳細は「【初心者向け】sorareのカードの買い方【画像付きで分かりやすく解説】」でまとめています。参考までにどうぞ。

Sorareで稼ぐためのコツ

Sorareで稼ぐためのコツの写真

ここからは、Sorareで稼ぐためのコツを見ていきます。

なお、Sorareにおいて無課金で稼ぐのはほぼ無理ゲー。
100%稼げないこともないですが、最低限5万円ほどの初期投資は必要になることはあらかじめ理解しておきましょう。

All Star Rareリーグに参加する

All Star Rareリーグとは、「レア」と呼ばれるレアリティのカード4枚以上で編成したチームで参加するリーグです。

他のリーグの場合、報酬をゲットするためには上位10%に入る必要があります。
そして、そのためには初期投資費用もかなり高額に。

しかし、All Star Rareリーグでは、上位に入らなくても一定以上のスコアを出すことでETHをゲットできます。
具体的には以下のとおりです。

  • スコア250以上:0.02ETH(6000円から8000円)
  • スコア205以上:0.01ETH(3000円から4000円)

これにより、All Star Rareリーグは初心者の方でも非常に稼ぎやすいリーグとなっています。

毎週試合があるとは限りませんが、たった7試合だけ250以上のスコアを出せれば、投資額を回収できます。

無課金でカジュアルリーグの上位を狙うよりもはるかに現実的で、なおかつコンスタントに稼ぐことが可能。

なお、稼ぐためには戦略や選手選びも重要になってきます。
その辺は「【sorare】初期投資5万円で月2万円ずつ稼ぐ戦略【2022年最新】」で解説しています。
合わせて読んでいただけたら理解が深まるかなと。

 

Sorare Dataを活用する

sorareをプレイする上で、「買うべき選手は誰なのか?」や「予算内で買える選手は?」といったような問題に直面すると思います。

そこで役に立つのが「SorareData」です。

  • 直近40試合の選手のスコア・出場率が分かる
  • スコアの範囲・ばらつきがグラフで見やすい
  • 選手カードの相場が分かる
  • 見ている選手と似たスコア・出場率の選手が分かる
  • 条件検索で欲しい選手が簡単に見つかる

Sorare Dataを活用することで、より効率的にSorareをプレイすることができ、稼げる可能性が高まります。
Sorare Dataの使い方は「【超重要】SorareDataの使い方を解説【これを見れば簡単に攻略できる】」を参考にどうぞ。

まとめ:Sorareアプリを活用していこう

 

Sorareアプリが出たことで、より簡単にSorareをプレイできるようになりました。

たしかに、パソコンの方が操作性に優れていたり見やすかったりするため、アプリでプレイすることは少ないかもしれません。
しかし、アプリの登場によって、より身近なゲームになったことはまちがいないです。

効率的にプレイするために、ぜひSorareアプリを活用していきましょう。